9月のある日の日曜日、買い物に出かけて帰宅時にバックで車庫にヤリスクロスを駐車しようとしたら・・・パノラミックビューモニターのフロントカメラが映らない・・・
こんな感じ。完全にお亡くなりになられてますな・・・
アムロさん張りに、
まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!!!
とはならない・・・ さすがにニュータイプ能力などない。が、前はガラスを通しでそもそも普通に見える(笑)
ぶっちゃけ、このパノラミックビューモニターなんすけど、無くてもよい装備の一つで、運転免許取得してから35年(やだやだ歳は取りたくない)、ミラーだけで駐車してきたんじゃ(途中からバックモニターが仲間入りしたけどね)、と逆にこれを見ながら駐車すると、全然まっすぐ止められねえ・・・てな訳で別にミラーさえあればどうでも良かったけれど、しょうがねえなあと、翌日ディーラーさんに持ち込み・・・じつはその1週間前に定期点検終えたところという。
*んでもともとどうでも良い装備なんで、自分でボンネット開ける気にもならなかったという・・・開けた所でどうにもならんが
整備士さんに診て頂くと、カメラからの信号が取れない・・・要するにカメラの故障との事。
購入2年半のヤリスクロスですが、すでに7万キロを超える走行距離ゆえに保証は効かない・・・が、担当さんのアドバイス(というか半ば強制的に(笑))で保証がつくしプランに加入させられていたお陰で、修理代はこちらで賄われるとの事・・・やれやれ。
そして、修理の日程を確認し帰路につきましたとさ・・・
*正直有償ならどのみち要らない装備なので、放置しようと思ってました。
で、で、で、で、話はここで終わらない。
その金曜にトヨタ自動車から封筒が一枚。
”リコール”とか書かれている・・・
そうかヤリスクロスもリコールかと思い、封を開けてお手紙を見た瞬間・・・
げ!!!!!!!!!!! まんまこれやんけ!!!!
一瞬、おめえら実は知ってたんじゃねえか?と疑ったが・・・まあ実際は知っていたでしょうね。
てか、リコールになるくらいなら、複数件同じ症状あがってただろうに。ちなみにカローラクロスも同じリコールが出ていたそうで。
そもそもこんなお手紙数日で用意して発送できるわけ無いし。
*この辺りは色々大人の事情があるんでしょう。
しかもフロントのみならず、左カメラまで・・・実は過去に購入して数か月で、左カメラだったか右カメラだったかが死亡して交換していただいた事があるので、カメラ交換はこれで2度目。
その前には、モニターのボリュームの加飾リングがいきなり割れて、モニター事交換と(成型不良かな?)・・・
まあ、車も機械なんで壊れるときは壊れるけども、カメラ周りに関しては、経験の蓄積が無いんかな?とも思ったり。まあ、ディーラーさんに行って時間過ごすのも悪くは無いけど、退屈なんですよね・・・大抵あまりにやる事ないんで書き取りやってますけど。
そうそう、このモニターですけど、ヤリスクロスにもオプションで、パーキングアシストってあるんですけど、あれって便利なんかな?_いつも車を買うたびに気にはなるけど、まあ自分で駐車した方が早いか、と。