この記事は前の記事 ソースネクスト版ロゼッタストーンについて の続きとなります。

 

ブラウザ経由でロゼッタストーンをパソコンでという事は前回書きました(これって多分、今のアプリを購入した人なら知ってるんでしょうね)。

 

私のMacBook Airだとこういうふうに表示されます。これと同期をとったiPhone版のアプリだと

 

 

こんな具合ですね。文字は大きく表示されるので良いのですが、いかんせん欠点はこの写真が見にくい事(それはおまえの老眼のせいや!)。実際ロゼッタストーンの問題って、写真の細かい所をつっついている(嫌らしい)問題もあってけっこう細かいものが認識できないと致命的な間違いを犯す事になります(冗談です、単純に一問間違うだけです)。

 

ロゼッタストーンの利点?というか意義は一切母国語を表示しない事という鉄則があるので、特にそれぞれのチャプターのコアレッスンでは何を聞かれているかもわからずに回答を強要される仕様ですので(多分何?と最初思わせて、後で学ばさせるという手法と考えていますが)、特にここでかなりイラッときます(笑)

 

一応前置きはここまでで、Fire HDですね。実はFire HDのアプリにロゼッタストーンがあるのですが、あれは本家さんのアプリなので、こちらでは使えません。Fire HDをゴニョゴニョしてGoogleのアプリのロゼッタストーンをインストールする事は可能です。

 

そのゴニョゴニョしたFire HD10のロゼッタストーンアプリ版がこれです、

 

 

画面は縦、しかも上半分しか使っていないクソ贅沢仕様。なのでインストールはしましたがほぼ一度も使っていない。

先の記事を見てひょっとしてSILKブラウザでも使えるんじゃね?と思って確認してみました。

 

 

まあ、サラリーマン金太郎とまんが中国語となんかちょっと流行った洋書は置いといて、Silkブラウザを起動。

 

前回同様ソースネクストのマイページからログインすると

 

 

モバイルサイトにしているのでこんな表示ですがまあ、気にしない。ご利用中の製品をクリック。

 

 

上から2個めの中国語をクリック

 

 

きたきた!マイク設定。内蔵マイクしか無いのでそれでいきます。

 

 

お約束のカウントアップ(まあ、適当に言っても割と認識します)。

 

 

おー!できた!

 

Fire HD7のSilkブラウザでもテストしましたが普通に使えます。

まあ言うまでも無いですが、必ずWifi環境のある所でしか使えませんのでその辺りはご承知ください。

 

これで世界中どこでもどの端末でも同期が取れて勉強出来る!・・・するかどうかはともかく。しらんけど(笑)