ダリア諦めました | 信州菅平・峰の原高原 ペンションきら星の高原日記

信州菅平・峰の原高原 ペンションきら星の高原日記

標高1500mのペンション。息子氏は猟師。ハンタートーク付きでジビエ料理食べれます。
採って食べれる山菜狩りときのこ狩りが人気。
冬はスキーやスノーボードで、インストラクターもやってます。
夏はエアコンなしでも快適。もう下界で暮らせない…

すっかり雪の中で凍ってしまったダリア。
毎年冬は球根を掘り上げるため、どこに植えてあるか管理しやすいようにダリアは全部、プランターや植木鉢に植えてありました。が、それが徒になって、まだ地面は表層しか凍ってないのに、プランターなどは丸ごとカチンカチン。
1日くらいの雪なら、家の中に入れて融ければ大丈夫かも‥‥、と玄関にプランターをいくつも置いたけれど、所詮玄関でストーブは焚かないので、2日経っても植木鉢の土はカチンコチンのまま。ちょうど強い寒気が入ってきて、タイミングが悪かった‥‥。
もう、ダリア諦めました。