雪 | 信州菅平・峰の原高原 ペンションきら星の高原日記

信州菅平・峰の原高原 ペンションきら星の高原日記

標高1500mのペンション。息子氏は猟師。ハンタートーク付きでジビエ料理食べれます。
採って食べれる山菜狩りときのこ狩りが人気。
冬はスキーやスノーボードで、インストラクターもやってます。
夏はエアコンなしでも快適。もう下界で暮らせない…


やられました。いきなり根雪になりそうです。
今年は暖かいからと油断してました。先週、2度ほど落葉焚きをしただけで、用事があったりとバタバタしてたら、15日の夜には路面が真っ白になるほどの雪。
と思っていたら、今日はしっかり雪が‥‥。本降りです。家の周りもまだ落葉かきをしてないのに‥‥。バラの雪よけの支柱だってやってないのに、これでは地面が凍って刺さらなくなりそう。まだがんばって咲いてるバラが凍ってしまいました。
植木鉢もまだまだ移動させなきゃならないんだけどなあ‥‥。そういえば、ついこの前まで青々としてたので、そのままにしてたダリアは大丈夫だろうか‥‥。球根を掘り上げる時間もなかった。