☆恒例 京都 紅葉ひとり旅☆2日目と シウォンさんごと^^ | ★きらりんの つぶやき★

★きらりんの つぶやき★

あまり更新も出来ないかもしれませんがよろしくです

大好き♡2PMジュノ君の事
大好き♡パク・ソジュンくんの事、
ライフワークともいえる韓国ドラマ、
自分が行った所
食べた物
・・・そんなこと あんなこと
とりとめなくつぶやいています 

京都紅葉  ~2日目~
 
京都駅からバスに乗り
鈴虫寺(華厳寺)へ
 
京都駅から
市バスで60分ほどかかりますので
お時間余裕持って
時刻表も調べて
行かれてくださいね〜
(追記:平日なのでバスにしました)
 

 
 
 
 
鈴虫のなき声を聴きながらの
住職さんのお話(30~40分)で
有名ですよね
 
 
 9時〜
10時〜
(略)
16時〜
 
と説法の時間が決まってます
 
10分程前までに行って
並んで待ってるのが
良いかと思いますが
朝イチはオススメです
 
混雑する時期は
長蛇の列になり
一回では入れないことも
あるそうです
 
 
 
 
 
寺院や神社に行って 
特に最近は
さ~~っと観て
写真撮って
さっさと帰るという人が多い中
私も反省です
 
本来は向き合って
祈りお参りするところ
 
 
 
こちらは
きちんと
「説法」してくださいます
 
説法というと
堅苦しいイメージがするかもですが
まるで漫談?落語?のように(失礼^_^)
テンポよく
本当に面白おかしく
仏教の教えなど
話してくれます
 
 
 
 
「紅葉の3連休には
混みすぎるから来るな(笑)」とか
 
 
 
「人生は良いことばかりではない
困難にぶつかった時に
なんで自分だけこんな目に???と
思わず
まず あるがままを受け入れて
それから前に進む道を考えなさい」
 
ないものねだりではなく
あるがままに生きる
 
それこそが
幸せにつながるんですよね
 
若い時に行ってるのですが
この年になって聞く「説法」は
本当に「人生ってそうね~~」
と思うことが多くて
住職さんのお話に
ウルっと来るところも
何回かありました
 
 
 
心が温かくなる
説法でした
 
 
そしてここのお守り
 
母が私に買ってきてくれたことがあって
私のことを想っていた
母の心が今さらながらわかって
熱く汗なりました
 
丁寧にお礼を言わなくて
ゴメンね
 
 
 
 
お茶菓子の「お茶」は
コロナの影響で
控えてます
 
 
そして
苔寺(西芳寺)へ・・・
お天気予報見て
往復はがきをギリギリで送って
拝観申込みをしていました
 
拝観料  ¥3000〜と
ちとお高い真顔と思うのですが・・・・
 
訪れると・・・
お高く感じません爆笑
 
この日は
10時から11時のみ開門でした
 
少しだけこの門の前で待ちました
 
 
 
 
 
 
 
まずは
祈りを込めて
写経を・・・
 
「願い(為)」の部分は
お手本の薄墨がないので
お恥ずかしいほど無様な字になりましたガーン
 
しかも
字が大きすぎて
「様に」の「に」が入りませんでしたアセアセ
 
 
 
 
 
 
広い庭園を
ゆっくりまわります~~
 
 
苔の緑と
水と紅葉
 
 
 
 
 
 
 
静かな景色に
心が穏やかになり
 
 
 
 
「心が洗われる」ということを
実感しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苔寺を後にして
松尾大社まで
歩きます(15分くらいかな)
 
 
 
 
ここで
またまた
「初雪の恋」ジュンギさん登場~~
 
 
 Aっちさん
まだあるのよーーー
 
 
巫女のバイトをしていた
宮崎あおいさんに出会った場所が
松尾大社でした
 
 
 
(途中 同じシーンですが
実際のロケ地は
松尾大社と今宮神社と
場面が行ったり来たり
変わります)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立派な神社(あたりまえですがえー)で
七五三の祈祷をしてる親子が
絶えずいらっしゃいました
 
お天気で良かったですね~~
 
 
 
 
 
お庭も見てきました
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう
もちろん~
 
この
亀くんにも逢えました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嵐山公園まで
バスで行って~
 
渡月橋を渡ります
 
お天気よくて
本当に気持ち良かったです
(暑すぎ)
 
 
 
 
 
 
天龍寺の塔頭寺である
宝厳院へ
 
ここの紅葉も
大好きで
毎年行っちゃうところです


 
夜のライトアップも良いし
昼間も良いです~
 
 
 

 


 

 
 
 


 











さて。。。
お腹も空いたので
「パンとエスプレッソと嵐山庭園」に
 
 
 
 
先日 神宮のいちょうを見に行って
表参道店に行きましたが
 
 
 
嵐山は店舗も京都らしく
「京都府指定文化財の旧小林住宅」をカフェとして改装していて
 
メニューも違います~~~
 
 
 
 
 
こちらは↓「パンや」さんなので
(同じ敷地内ですが
棟は違います〜)
 
パンと  までしか
暖簾に書いてませんウインク
 
 
こちらがカフェ
 
 
 



1時間20分くらい待ちましたがえー?
 
 





綺麗な景色を見ながら
座ってられるので
苦になりませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶどうの
フルーツサンドラブラブ
 
 
 
 
 
 
あー
満足満足〜
 
食べきれないパンを
お持ち帰りできるように
袋も頂けます~
 
 
 
 
 
 
 
本当は。。。
 
 
 
ここから
レンタサイクルを借りて
祇王寺と
化野念仏寺に行こうかと
思ってましたが
並んだ時間が長かったので
断念しました
 
祇王寺も好きなんです。。。
 
 
 
また次の機会に照れ
 
 
 
JR電車で京都駅に戻ります〜
 
京都駅から
歩いて
東寺に。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔の人って
本当にすごいなぁびっくりびっくり
 
 
 
 
これでおしまいです
 
金閣寺とか
清水寺
四条
など
よく行くところは今回は
外してます
(工事中ということもあります)
 
 
 
 
紅葉も
心穏やかになる
寺院も神社も良かったし
 
スイーツもカフェも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おばんざいも
 
 
 
最高グッド!グッド!
 
 
心も照れ
目もラブ
胃袋もぐもぐほっこり
大満足の2日間でした
 
 
 
 
今年は宇治にも
行こうかと思ってましたが
また 来年以降に。。。
 
 
年に2回は訪れていた
京都
 
今年は
これが最初で最後になります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また来年〜
 
 
 
さて今日は
家に居るので。。。
 
 
シウォンさん出場のレース
応援しました~~
 
youtubeで。。。
 
 

 

 

 team106
リュ・シウォン監督兼レーサー
 
7位で決勝スタートでしたが
5位でフィニッシュでした
 
 
 
二つのクラスが
同時に行われていたこともあり
 
セーフティーカーが
入ってる周回も多かったですが
 
↑家の車とおんなじ・・・??
 
 
 
 
 
テイル トゥ ノーズのシーンもあり~
 
 
一瞬 4位。。。❔
 
 
 
久々に
見れて
やっぱり嬉しかったです~~~
 
 
 
 
 
 
 
 5位でチェッカー
 
 
表彰台に上がる3台のところを
横目で見たであろう
シウォンさん
↓今度はここに~~~