☆恒例 京都 紅葉ひとり旅☆1日目 | ★きらりんの つぶやき★

★きらりんの つぶやき★

あまり更新も出来ないかもしれませんがよろしくです

大好き♡2PMジュノ君の事
大好き♡パク・ソジュンくんの事、
ライフワークともいえる韓国ドラマ、
自分が行った所
食べた物
・・・そんなこと あんなこと
とりとめなくつぶやいています 

コロナが増えていて
gotoトラベルが
いろいろ言われてますが

gotoトラベルを使うことは考えず
早い時期から予約して
毎年楽しみにしている
京都紅葉ひとり旅紅葉


一人なので
誰とも話すことないので
移すリスクは低いと判断し
予定通り昨日から一泊で来てました




旅行に行って
お友達や親戚とあって
マスク外して食事したり
大声でお話することが
一番避けなければいけないと
思います。


東京の満員電車で
通勤していても
手洗い、消毒、
おしゃべりしてる人から離れる
一緒にする食事は二人まで。。。
をきちんとしてれば
今のところ私も
子供も感染してないので。。。



さて
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
京都駅に着いて
お気に入りのホテル
(便利ということで)
グランヴィア京都に荷物預けて



まず向かったのは
毘沙門堂門跡


今年は敷き紅葉をみたくて

この時期を予約していました








このあとのコースを考えると
ここ山科から蹴上までは
東西線で一本なので
行きやすいのですが

食べたいものがあるので爆笑
京都駅に戻ります


玉手箱を開けると
ドライアイスの
煙がモクモク〜


動画は インスタで見てください〜






京都駅ビル10階の

茶筅です。

   

窓越しに
伊勢丹(駅ビル)の大階段を
見ながらいただきます


amaしゃんが リツイートしていて
このお店を知って
京都行くときは
行こうと決めてましたてへぺろ


開けてビックリ
玉手箱〜


これ以上
あばあちゃんになってないか
ちょっと心配しちゃいましたニヤリ





小腹も満たし
紅葉の永観堂に向かいます〜


ここは。。。
やはり
毎年来ちゃいます







さすが
紅葉の永観堂だぁ〜

毎年 思うことは
同じ照れ

















お見事でしょラブラブ





暑くて暑くて
コートも
マフラーも
仕舞い込んで

ワンピース一枚で
廻りました



近くの南禅寺へ






絶景かな
絶景かなぁ〜は
もう何度か行ってるので
登りませんが
ニヤリ

最近観たばかりなので
やはり
ジュンギくんの
映画 初恋の雪 のシーンが
思い浮かびます〜

「雨」
「ピ」
お互いの言葉を
教え合う二人



雨宿りした
三門






絵を描いている
宮﨑あおいちゃんに
壊してしまった絵画セットを
弁償しようと
持って来た
ジュンギくん




















水路閣
良いですよね〜






奥にある
最勝院




縁結びの松ラブ
ジュノくんとの縁を
結んでおくれ口笛



小さい所なのですが
とても良かったです


御朱印も

いただいてきました







もう一つ

南禅寺の塔頭
天授庵


初めて行ったのですが
お庭が素敵でした
























そしてブルーボトルコーヒーへ



青山の
ブルーボトルコーヒーも良いけど
こちらの店舗も
京都らしい
佇まい







青山店より
いやいや

今までいただいた
ブルーボトルコーヒーの中で
一番おいしいかも照れ照れ








そして
予約していた
圓光寺へ
向かいます

バスにしようかとも思いましたが


電車乗り継いで行きました





















圓光寺といえば。。。
ここともう一つの
畳の間から
撮る景色が
有名ですが
人が絶えず赤いところに
座っていてムキー

ちゃんと撮れませんでした












風情ありますね









圓光寺を
後にして
もう一つ行きたかった

一乗寺中谷という
お菓子やさん

お目当ては
絹ごし緑茶ティラミス




聞いた話では
オンラインショップでは
かなりの待ちだと。。。





お店では
一人分に小分けされたのが
出てきます



ビジュアル的には
箱が良いけど。。。

わぁ〜
美味しい〜びっくりびっくりびっくり

子供に食べさせてあげたいけど
常温で持ち歩けないので
諦めますショボーン


このあとは
バスで京都駅に戻り
予約していた
京都おばんざい中心の
料理やさんへ





何を食べても美味しくて〜  







しかも量を調整して
一人分に減らしてくださったり
女将さんに
凄く親切にしていただきました


大食いなんだけどね。。。


あれも
これも
本当に美味しかったです



本マグロのお刺身




ごま豆腐



お豆腐と湯葉の
豆乳お鍋


おばんざい5種



6種の生麩の盛り合わせ

カウンターで。。。



お酒飲まずに
ソフトドリンクで
チビリチビリ照れ




予約しないと
入れないほどの
人気店みたいです

一人でも
女性同志でも
ご家族でも
居心地がいいお店です



京都駅(八条口)からも近く
おすすめ〜


また行きたいお店が
増えましたぁ

1日目は
これでおしまい


早めに寝て
2日目に備えました星空