伊藤ゆかりです。
■米粉ナチュラルおやつアドバイザー
■甜菜糖アイシング認定講師
 
 
 
 
 
どーん♡ 
 
 
今、私が学んでいるシフォンケーキの先生
3月だったか?にFacebookのグループ内で出して下さったシフォンロールレシピ。
 
 
そのレシピを使って
焼いてみよ♥と、焼いてみました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1.2.3月と商用コースを学んでいるので、
あんな感じの要領でやると良いのかもな~デレデレ
とか思いつつ
 
あ、材料の分量チョット違うな~なんて
脳内独り言を言いながら生地は無事に完成。
玲沙さんが指定してた天板の大きさより小さいかもね。。。。
と、分かっていたけど
躊躇なく全量投入!
小さいかも?とか思ってるなら様子見ながら入れろ~ニヤニヤ
 
 
 
 
うん、
24×24の天板にはパンパンだね~
 
 
 
 
あ、ちなみに
私は玲沙さんのレシピの材料を一部
低糖質仕様に変更してます。
 
 
 
 
 
とりあえず、のばしましょー♡
スケッパーを使って表面を滑らかに^^
 
 
 
 
 
 
綺麗に出来たかな?
多少はご愛嬌・・・・
パートのお仕事でケーキの製造補助始めて1年。
働きながらいろんな学びがあるので
それも少しずつ活かせるようになってきました(多分)デレデレ
 
 
 
 
 
 
焼き上がりました。
生地、もう少し端っこに寄せておけば良かったかも。
 
 
 
 
 
 
綺麗に焼けたけど・・・
やっぱり分厚くないかい???ニヤニヤ
この厚みでロールケーキを巻ける気がしないあせる
無理でしょーよ(笑)
 
 
 
 
 
 

私が使っているロールケーキの天板は

確かこれなハズ・・・↓

 

 

 

 

 

 

 

この後、仕事に行ったので

仕上げは夜に決行しました。

 

そして、こんな感じに↓

生クリームは植物性のお安いもの。
100mLだけ使用
 
ダレてきたり、カットする事を考えて
少し硬めにクリームを立てて・・・
 
生地に生クリームを塗る前に、
砂糖不使用のイチゴジャムを生地の表面に薄~くのばしてみる。
 
 
 
この、生クリーム立ててる時も
あ~したらいいかもな~♪なんて考える時間も楽しい^^
ホント、職場でいい刺激もらってるなぁ~♡
 
 
 
 
 
 
組み立てを完了後、早速カット!
断面はこんな感じ↓
低糖質にしたが故の生地感になっております。
表面付近・・・笑
しかし、カット下手だな!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
気を取り直して・・・
一晩落ち着かせて、翌朝、小分けにしてカット。
断面の乾燥対策と見栄えも考えて
ケーキフィルで包んでみました。
フィルムで包んだら手土産にもしやすい♪
 
食べるの家族だから見栄え必要か?とも思ったけど
見栄えも美味しく食べる為の大切な要素だしね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
極厚シフォン生地は安定のふわふわ感♡
ふわふわだけど、シッカリしてるので
この、フォーク入れますよ感のPicを撮った後
手づかみで胃に納めました(笑)
 
 
 
低糖質だけど、甘みは程よくあって
4cm角程の大きさで少し小さめカットでも
厚みがあるから食べ応えも丁度良いデレデレ
 
 
 
 
家族にも好評♡
 
 
 
アラフォーの私はこの大きさで充分満足。
しかし、高校生の娘は1つ食べた後、
しばらくして・・・・
 
 
『ねぇ、もう一つ食べても良い?』って聞きに来た!!!
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
 
 
ん?
一応、低糖質仕様にはなってるけど
貴方ダイエットしてませんでした????笑
 
 
 
今回は、厚みがあり過ぎてロールケーキにするのは断念しましたが
ロールケーキの経験値も上げたいしな!
生地の分量を調節して近日中にリベンジしたいと思いますデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ今、対面レッスン準備中!↓
(5月中旬~6月に開催予定)
 
■米粉ナチュラルおやつ(全16レシピ)
1.米粉マフィン
2.米粉ふわふわマフィン
3.豆乳ぷるぷるプリン
4.米粉型抜きクッキー
5.米粉パウンドケーキ
6.米粉ケークサレ
7.米粉ロールケーキ(15.豆腐クリーム①)
8.チョコレートムースケーキ
9.みたらし団子
10.米粉蒸しパン
11.米粉ナッツドロップクッキー
12.米粉ガトーショコラ
13.米粉オートミールスコーン
14.米粉パンケーキ(16.豆腐クリーム②)
★上記の基本レシピに加え、季節のレシピ(単発)あり
 
★レッスンの種類(単発レッスン/コースレッスン)

★レッスン料   
 コースレッスン(全4回)25.000円(税込)
 単発レッスン(2レシピ:3.500円~)※メニューにより異なります
 
 ★場所:講師自宅
(岐阜県羽島郡岐南町/詳細はお申し込み後にご連絡致します

★開催方法:対面・ZOOM
※zoomをご希望の場合は事前にご相談下さい。

友だち追加
 
 
※米粉ナチュラルおやつは、
harunico 岡田由貴子先生考案のレシピを使用しています。
 
 
 
■おやつをメインに投稿中
 
 
 
ご質問・お問い合わせは、
コチラからが早くて便利です^^↓

友だち追加
ID:ayt8313h