伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
 
 
ウッカリ書くのを忘れてますが・・・汗
2021年1月から
シフォンマジシャン松本玲沙さんの
シフォンケーキレッスン(商用コース)を受講しています。
 
 
 
 
 
そう!
米粉ナチュラルおやつ
てんさい糖アイシングに続き・・・
我が家の定番ケーキとも言える
シフォンケーキを学び始めましたデレデレ
 
他のケーキに比べてヘルシーなシフォンケーキ。
このシフォンのレッスンもいずれしたいなと
学んでいます。
 
 
 
 
 
 
1月に学んだのは、
シフォンケーキのド基本とも言える
プレーンシフォン
 
 
 
 
 
 
 
 
2月は、膨らみにくいココアシフォン。
玲沙先生直伝の方法で、
ベーキングパウダーは使いません^^
卵白だけでばっちり膨らみましたデレデレ
 
 
 
 
奥:レッスンで焼いたもの
手前:レッスン終了後、復習で焼いたココアシフォン
 
 
 
 
使っている粉は、小麦粉ではなく

私が米粉に特化したい!と言う気持ちがあるので、
『レッスンは 米粉で!デレデレ』とお願いしています。
 
 
 
なので、
私が玲沙先生の商用コースを無事に修了出来れば、小麦粉のシフォンはもちろん
米粉バージョンのレッスンが可能です♡
 
 
 
 
 
 
 
そして、3月。
 
 
 
 
 
今月は、抹茶シフォン
今回も、17cmのトールサイズのシフォン型からはみ出す位
バッチリ膨らみました!
 
 
 
シフォンの種類によって
抑えておいた方が良いポイントが色々とあるのが面白いんです^^

今回も、レッスン中
疑問に思った事を色々聞いちゃいましたニヒヒ
 
でも、卵白の力を使う
シフォンケーキのレッスン中は
毎回必死!!

写真を撮ってる余裕はないので
レポ的写真はありません!笑
 
 
 
 
 
私は、レッスン後
すぐに復習でもう1台焼くようにしているので
今回もすぐに2台目を焼きました^^
(トールサイズのシフォン型、2個持ちしてるし使わねば〜!)
 
 
 
 

 
 

 
通常、レッスン後すぐに焼く復習シフォンは
同じレシピで焼くんですが…

今回は、レッスン中に学んだ事を活かして
低糖質仕様にしてみたんです♪


すぐに対応できる材料を持ってる私って・・・
デレデレデレデレデレデレアップ素敵だ~笑

他の材料も、先生のアドバイスを活かして
少~しだけ変えてみました。
生地を作る。
 
 
 
 
 
 
冷蔵庫に黒豆が少しあったので
入れてみる。
 
 
 
 
 
 
やったー!
低糖質仕様にしてもバッチリな焼き上がり!
 
 
なんなら、レッスン中に焼いた抹茶シフォンより膨らんだ感!!
滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
モリモリね〜♡
 
 
 
 
右:レッスン中に焼いた米粉抹茶シフォン
左:低糖質バージョンの米粉抹茶シフォン
並べると一目瞭然の違い。
分かりやすっ!
 
 
 
 
上から
右:レッスン中に焼いた米粉抹茶シフォン
左:低糖質バージョンの米粉抹茶シフォン
 
 
 
同時に焼いたからこそわかる違い。
表面の生地感
見た目
手触り
焼き色
 
 
2つ並べた事によって
色んな気付きがありました^^
 
 
 
 
 
右:低糖質バージョンン米粉抹茶シフォン
左:ノーマル米粉抹茶シフォン
低糖質の特徴が思いっきり出てる!
(* ´艸`)クスクス
 
 
 
次の日、
ナイフを使って
シフォン型から取り出してみました。
 
 
 
側面は大きな違いナシ。
 
どちらもイイ感じ^^
 
 
 
 
低糖質バージョンの表面
 
所々キラキラしてる・・・
これってアレかな?笑
 
 
 
 
 
 
底面↓
 
 
 
 
多少の違いはあれど
遜色なし。
 
 
 
 
切り出し~
 
 
 
 
 
断面はこんな感じ↓
大きな気泡もなく
キメも均一???だよね??笑
 
 
 
切り方は雑だけど・・・あせる
滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
 
奥が低糖質
手前がノーマル
 
 
 
光の加減で抹茶感ない・・・・
 
 
 
 
右:ノーマル
左:低糖質
低糖質の特徴かな
表面の生地の感じが違いました。
 
でも、中のシフォン生地の手触りや食感の違いは
表面程は無い感じだなぁ〜^^
 
 
 
 

たまに黒豆ちゃんがいらっしゃる・・・笑
 
 
 
 
食べ比べ中
 
 
 
 
フィルムで包む練習と、
他にも色々試してみたかったので
セッセと全て包みました^^
 
 
 
 
このフィルムの厚み・・・
ちょっと頼りないかもしれない(笑)
 
 
 
 
レッスン中、玲沙さんから教えていただいた
抹茶を使ったお菓子の取り扱い方の注意も
この日の夕刻に身をもって実感
 
 
滝汗おぉ!!


本当だ・・・・
今まで全く気付いてなかった!!
40を過ぎても
学ぶって面白い!ってホントに思う。
 
 
知らなかった気付かなかった感動
知っているからこそ気付く些細な事
そこに一喜一憂する単純な私
 
 
 
 
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
 
 
 
来月のレッスンも楽しみ~アップ
 
 
 
 
 
 
四柱推命的に、
私の人生のテーマは『学び』だそうで
子供の頃から好奇心旺盛で
色んな事に興味過多だから
良くも悪くも長続きしない・・・あせる
それがコンプレックスでもありました。

 
でも、人間の脳って刺激を欲するものらしく
新しい情報が欲して
人間はスマホが近くにあると見ちゃうんだとか
(話が脱線しますが)
 
 
 
なるほど~笑
 
 
 
だからと言って
スマホに支配されるのはイヤだな…



とか言いながら、
スマホをほぼ肌身離さず持ってるくせに。
何を言っているんだかニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト