伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
 
 
 
 
認定試験当日
 
 
 
 
試験場所で
裕子先生からは『練習してる!してる!』って
言って頂きましたが
自分的には全然練習出来てなーいって
気がしてならない私がいました・・・滝汗
 
 
 
 
 
試験前日にデザインを定めた位だったしあせる
 
 
 
 
 
一緒に認定試験を受ける皆さんより
大幅に描くのとか遅かったらどうしよう・・・
 
作りたいって思っている色を
スムーズに作れなかったらどうしよう・・・
 
アイシングの硬さ
イイ感じに作れるだろうか・・・
 
そもそも、練習通りに描けるんだろうか・・・
緊張で手が震えないかなぁ・・・
 
 
 
 
 
イヤイヤ!
 
 
 
 
でも、全く練習してない訳じゃないやんニヤニヤ
それに、苦手だと思ってた描く事も
案外集中するとワクワクして楽しくて
時間忘れちゃってる時もあったし♡
 
 
 
規定のデザインを押さえながら
私らしさのあるデザインを。
 
 
 
私らしさ
 
 
 
えーーーー考え付かなかったらどうしよう・・・滝汗
とか思ってたけど
案外、私らしいやん♡って
思えるデザインが浮かんで着地できた気がするしなぁ~♪
 
 
なーんて、
心の中で独り言を言いながら開始した
甜菜糖アイシングクッキー講師認定試験。
 
 
 
 
 
 
気付いたら先生の合図を待たずして
始めてしまっていた受験者3人!!
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
皆様緊張!!笑
 
 
 
 
 
 
慌てなくて
ゆっくりでいいからね
他の人のスピードは気にしなくても大丈夫だから^^
そんな、裕子先生の合図で試験開始。
 
 
 
 
 
自宅で焼いて
持参した米粉クッキーを、タッパーから取り出して机の上へ。
 
 
 
見本とする自前デザインのアイシングクッキーを
手元に並べる。
(その時の写真はない!笑)
 
 
 
 
作りたいカラーの天然色素パウダーを選んで
アイシング作り。
 
 
 
 
黙々と
 
 
 
練る
練る
練る
練る
練る・・・・・・。
 
 
 
 
自分でこの硬さ!って感じて
確認して
確認して
1色づつコルネに詰めていく。
 
 
 
 
 
 
途中、
あ!!私6色作ろうと思ってたのに、これじゃぁ1色分足りない!
作れないじゃん!!滝汗あせる
ぎゃぁー!!
 
 
 
 
なーんんてハプニングもありましたが。
 
 
 
作りたかった緑色は、
抹茶パウダーで作ろうと思ってたけど
黄色と青を混ぜて作った緑で乗り切ったアップ
 
 
 
緑色は絶対欲しかったから
意地でもってヤツです!!ちゅー
 
若干焦りながらも、
予定通りの色の種類を揃えた私を自分でほめておきます。
落ち着け~
落ち着け~と、
頑張ったよ!私!!
 
 
 
 
そして、そこから再び集中する事約2時間(多分)
 
 
 
 
 
無事に描き上がったのが
コチラのクッキー達↓
良かった~♡
無事に描き終える事が出来たー!!デレデレ
どうでしょう?
今の私に出来る最大限だったんじゃないかとww
 
 
 
 
 
右:前夜に仕上げた見本
左:試験中に仕上げたアイシングクッキー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピンク狸は、先生に食べてもらう用で作ってます。
 
 
 
 
本当は緑のハズだったけど
ピンク狸もカワイイな~^^
 
 
 
 
描き終えたはは13:30
お腹ペッコペコ!!
 
 
 
 
 
裕子先生が準備して下さった
ベジ弁当を皆でいただきましたちゅー
あ、エビフライ~♪
だよね?
 
 
ん?
でもこれベジ弁当なハズ・・・・
 
 
 
 
 
 
おからこんにゃく使ってるんだよ。』と裕子先生
 
 
 
 
この右側のそぼろ状の物
ひき肉っぽく見えますが違います。
 
何だろう・・・キノコ系?
これがおからこんにゃく?
とっても美味しかった!!
 
 
 
そして、このエビフライ・・・
海老ではなく
コレもおからこんにゃくでした!
全然、おから感なーい!
こんにゃく感もない!
あ、もしや・・
お肉のそぼろみたいなのもおからこんにゃくなのかも?
 
 
 
 
 
よく見たら尻尾、人参だし!!ポーン
初体験のおからこんにゃくを体験して
美味しく食べ終わり
 
 
 
 
 
 
 
食後は、皆さんの焼いてきた米粉クッキーを皆で食べ比べ。
ほとんど同じ材料で作ってるのに
こんなにも作る人で食感が違うのか!?と軽く衝撃でした。
 
確かに、私のクッキーも先生の焼いたのとでは違うもんなぁ~
 
 
 
 
 
 
認定講座の結果は、
次の日のアイシングの状態も見てと言う事だったので
翌日、写真を撮って先生に提出。
 
 
 
 
 
見本で作った物の反省と
失敗を踏まえて作った試験作品。
レース模様の💧はまだ不安定だなと反省。
 
 
 
 
うん、でも
可愛く出来たんじゃないかな^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私らしさもあるよね^^
硬さ調節に気を配った黄色のアイシングも
ツルんと綺麗に馴染んで良かった〜
花束も、練習の時より私好みに描けました^^
 
 

紫のレース模様は、
試験後の評価でアドバイスをいただきました。
結果は合格♡
 
 
 
 
 
 
はぁ~♡
良かった~♡
 
 
 
 
 
 
まだまだ練習が必須だと自覚していますので
これからもコツコツ練習を続けつつ
甜菜糖アイシングクッキー認定講師として
楽しく美味しいアイシングクッキーをお伝えしていきたいなと思います^^
 
 
 
 
先ずは自宅で。
アイシングを楽しむって事をメインにしたレッスンかな^^
 
 
 
 
 
そして、いずれは、
届いたら直ぐに楽しめるアイシングキット?なんかも作れたらと考えています。
 
 
自宅(岐阜・岐南)でのレッスンは、
しばらくは公式LINEから募らせいただこうと考えています。
良かったらご登録お願い致します。
ご質問等もお気軽にデレデレ
 
 ←公式LINEQRコード
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■おやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト