伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
 
昨年の秋から田中裕子先生のもとで学んできた
甜菜糖のアイシングクッキー


先日、認定講師になるための認定試験を
ドキドキしながら受けて来ました。
 
 
 
 
 
受講スタイルは、オンラインと対面があって
私は、アイシング初心者だったので
オンライン受講でアイシングが出来る気が全くしない・・・滝汗
と言う不安があったので対面レッスンを受講。
 
 
 
我が家から無理なく通える範囲だったのもラッキーでした(笑)
 
 
 
アイシングクッキーのベースとなる
米粉クッキーを焼く所から
甜菜糖アイシングの作り方など
基本的な模様を教えていただきました。
 
 
 
あとは、ひたすら自主練!!
『アイシングは回数・やるしかないよ~』って
先生はレッスン中、何度も言ってました。
 
 
 
 
 
 
アイシングの前に・・・
私は土台となる米粉クッキーの食感が
自宅で私が焼くと
先生が焼くクッキーの食感とは違って
何故!!って落ち込みましたあせる
 
 
でも、何度も試行錯誤してるうちに原因がわかったりして
とても良い学びになりました^^
 
 
失敗って大切な経験だ♡
 
 
むしろ、失敗しておいた方が良いかも?と思う今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、お恥ずかしいですが・・
自宅での
初めての復習アイシングの結果がコチラ↓
長方形のクッキーに、ひたすら基本のみ。
 
 
 
 
しずく模様・・・悲惨笑い泣き
アイシングを出す量の加減がわからなくて迷走・・・
 
 
 
 
レース模様も
安定して湾曲線や幅の感覚が・・・
 
 
 
 
 
でもでも、アイシング楽しい(笑)
 
 
 
 
諦めずに、
とにかくやるっきゃない!と、
 
 
 
 
とある日の練習記録
ハリネズミ
プレゼント
 
 
 
 
 
みどりの猫は割れてしまった(笑)
 
 
 
 
シンプルはりー
ラブリーはりー
 
 
 
黄色いアイシングの硬さ
ヤバいでしょ笑い泣き
天然食材のパウダーを使ってるので、
特性の考慮がいるなとここで体感。
 
 
 
 
100均で購入した
プレゼント型クッキー
バランスー!!滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
別日の練習記録
ピンク・パープル祭り(笑)
厳密に言うと、パープルではなく青です。
もちろん色付けは余計な添加物が入っていない
天然色素パウダー
 
 
 
 
馴染み模様の♡ハリー
立体しずく模様のハリー
 
 
 
 
歪んでおるなぁ~
 
 
 
左の・・・ヤバいやろ!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
センス0やん(笑)
 
 
 
 
試験前レッスンに行く日の
朝のあがき現場ニヒヒあせる
 
 
 
 
 
認定試験前レッスン後、
帰宅してから描いたもの。
 
 
 
 
 
自主練記録
ちょっと頑張ってみる(笑)
お手本は無いので、イメージだけであせる
 
 
 
 
リースを描きたくて奮闘!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
深い青に黄色は映えるなぁ~^^
 
 
 
 
 
はりねずみ3兄弟
認定試験の時に何の型を使うか
迷走してた時期だな・・・
 
 
 
 
 
 
認定試験、数日前。
お友達のアイシングクッキー作家さんに
甜菜糖アイシングを試しに体験してもらいました。
(白砂糖のアイシングより硬めだね。とのご感想)
 
 
 
流石ベテラン!
ササっと描いてました!
お勉強になりまーす♡
 
 
 
 
当日のデザイン
こんな感じにしようか・・・と
先生に相談したアイシング。
 
 
 
 
 
 
 
 
この2つ
お気に入り^^
 
 
 
 
先生のアドバイスを伺って、お家は無しに。
 
 
 
 
 
グリーンにピンクって
春をイメージされるから今時期に良いかも♡
 
 
 
 
作る色は決めた!
本当は3色でいいの
でも、私は欲張って6色作ろう!と決めた。
 
なので、いかに効率よく6色作るかで頭をひねる^^
 
 
 
 
試験前日。
 
 
 
本番用の自前米粉クッキーと
練習用クッキーを焼いて
(クッキーは持参なんです♡)
 
夜中に最終確認で描いたアイシングデザイン↓
 
 
 
 
黄色のアイシング
もう少し硬さが緩い方が馴染むなぁ・・・
 
リースクッキー
何か詰まってる感じ。
窮屈そう!!あせる
クッキーの大きさ、大きいのにしよう!
 
レースは・・・
頑張れ私!!ちゅー
 
 
 

 
蝶々のピンク
もっと色乗せないと目立たないなぁ・・・
 
ハリーは、まぁこんな感じで良いか♪
 
みどりの狸は・・・
どうする!?笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで直前自主練は終了!
 
 
 
 
 
こんな感じで練習を済ませ
さぁ、本番だー!!って気持ちで
試験会場へ行ってきました^^
 
 
 
 
 
 
最初の頃より上達したよね?笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト