伊藤ゆかりです。
 
 
 
 
 
卵やバターを使わなくても
米粉(製菓用)を使って
『身体にやさしい米粉おやつ』作れます♡
 

 

 

 

私は現在、米粉はコレか・・・↓

 

 

この米粉を使っています↓

 

 

 

※米粉は、その種類によって吸水率が違うので、

なんでもOKではないんですよ。

 

お菓子を作る時は、製菓用を選ぶのが○!

この違いを分かっていないと、生地の段階で違う物になってしまいます・・・・滝汗

 

 

 
 
 
 
 
 
 
2020年9月に米粉ナチュラルおやつアドバイザーとして
harunicoのキコ先生より認定をいただきました。
 
頻繁に作っているレシピとそうでないレシピ
ちょっとバラツキがあるなぁ~と気になってしまったので
改めて全レシピの見直しと確認をしていますデレデレ
 
 
 
 
 
 
てな訳で、順番に^^
 
 
 
 
■米粉チョコレートスポンジ
これで完成ではありません。
 
この米粉のチョコレートスポンジは、後程ほどもう一手間加えて
更に美味しいケーキのグレードUPさせます。
 
 
 
 
 
チョコスポンジが焼き終わったタイミングで
今度はベリーが入ったパウンドケーキをオーブンに投入。
この米粉のパウンドケーキも仕込むのが簡単なので、
効率よく焼けば光熱費的にも○!
コスパは大事~
 
 
 
 
焼けたー♡
 
 
 
 
型から出して、
繰り返し使えるオーブンシートもはがしてみる。
 
 
 
 
うんうん、キレイな焼き上がり!
このオーブンシートはホント便利♡
 
 
 
 
途中で入れた切れ込みも
イイ感じにパックリ。
 
 
 
 
いい♡
 
 
 
 
ふふふ~デレデレ
 
 
 
 
よーし
2種類ともイイ感じに焼けた!
 
 
 
 
パウンドケーキは、冷めてからアイシングをします。
 
 
白いけど、レモン風味🍋
そして、白砂糖ではなく
GI値が低めの甜菜糖でのアイシングになっています。
GI値って知ってますか?
GIとは・・・食後の血糖値はの上昇を表す値
この値は、低い方が体への負担が少ないんですよ^^
 
 
 
 
 
 
 
さて、お次は
甘くないケーキ
 
 
 
 
 
ケーク・サレ
甘くない
塩気の効いたお食事系ケーキ。
中に入れる具材は何でもOK!
 
この日は、玉ねぎ・ほうれん草・人参
家庭に定番の様にある野菜を細かく切った物にしました。
隠し味的に、ある調味料も入れて味付けをしています。
 
 
 
 
 
なんか、お豆腐の白和えみたい(笑)
 
 
 
 
生地をパウンド型に流し入れて
表面を平らかに。
このパウンド型は、100均の型
大きさも丁度いいし、ホント便利!!
 
 
 
 
 
では、オーブンへ。
 
 
 
 
 
焼いたらこうなりました↓
具材もイイ感じに混ざってて
キレイな焼き目に大満足デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
型から出してみました。
 

 
 
 
 
 
 
よしよし
裏も良い!!

 

 
合間に、チョコレートスポンジにひと手間を加えて
3種類の米粉レシピ完成ですデレデレ
 
 
 
 
 
では、撮ろう♪
チョコスポンジ&ムースケーキを入れるの忘れた・・・
 
 
 
 
 
手前がケーク・サレ
左奥がレモンアイシングを施したベリーのパウンドケーキ
 
 

 
ケーク・サレ
長さ17cmの程よい大きさ
このまま包んで、持ち寄りパーティーとかも良いですよね♡
でも、今はコロナもあって難しいか・・・
 
クリスマスの1品
年始の食卓にも良いかもなぁ♡
何入れよう(笑)
 
 
 
断面
 
 
 
 
いい具合に混ざってる
 
 
 
 
お皿に置いてみる。
 
 
 
チーズ入れても良いかもな~
 
 
 
 
■3種のベリー・米粉パウンドケーキ(レモンアイシング)
 
 
 
 
 
お茶タイムをイメージ☕
 
 
 
断面もイイ感じ
 
 
 
 
このベリーのケーキ、
レモンと甜菜糖の甘酸っぱさが程よくて
はじめて食べた時『んん~♡』とうなりました。
甘過ぎないのがほんとイイ~
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、ベリーは簡単に手に入るものを使ってるので
意外と簡単に作れますデレデレ
 

 

 

 

■米粉チョコレートスポンジ&チョコレートムース

ムースには動物性の素材は使いません♡
でも、濃厚でおいしいの~
しかもヘルシーデレデレ
 
 
 
ベースはこのスポンジ
このスポンジと、ムースを組み合わせて作っています。
 
 
 
家の男性陣もお気に入り
チョコスポンジとムースのケーキ
 
 
 
上に乗せたベリーは冷凍物。
冷凍ものだと気軽(笑)
 
 
 
 
カットしてみました↓
 
 
 
 
断面はどうかな?
イイ感じに層になってました^^
 
 
 
 
豆乳クリームを少し乗せて
その上にストロベリーミントを添えてみる。
 
 
 
写真撮り終わったし食べよー
 
 
 
 
でも、この感じも撮っとこう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生クリームではなく
豆乳クリームを追加で投入。
この後、美味しく平らげましたデレデレ
 
 
 
 
さて、あと何が残ってたっけ・・・。
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト