伊藤ゆかりです。
 
 
 
米粉ナチュラルおやつを復習をしています。
(米粉ナチュラルおやつアドバイザー認定を9月に取得)
 
 
 
 
 
 
チョコ好きなら絶対好きであろう
ガトーショコラ。
米粉ナチュラルおやつのレシピの中で、
私がかなりお気に入りにしてるケーキになります。
 
 
米粉で作るからグルテンフリー
チョコもいわゆる市販の板チョコは使っていないので
甘さも控えめ。
 
材料はシンプル
作り方は超簡単!
しかも、ヘルシー!
型も100均の型を使っています。
 
 
チョコ嫌いでなければ、
ぜひぜひ作ってみて欲しいケーキです^^
 
 
 
 
今回も、美味しそうに焼けました!
繰り返し使えるオーブンシートを
する~んと剥がして・・・・
 
 
 
 
この、繰り返し使える剥がせるオーブンシート
簡単にはがれ過ぎでは?と思う位、勝手にはがれます(笑)
 
 
 
側面は取れたので、底も取ります。
 
 
 
 
うん、キレイな底♡
 
 
 
 
じゃあ、次はクッキーを焼こう!
 
 
 
 
アーモンドと、乳化剤不使用のチョコチップをたっぷり入れた
米粉のナッツドロップクッキー。
※チョコチップは、必ず乳化剤不使用でなくても出来ます。
今回は、復習をしながらチョット実験もしてみました。
材料の1つを身近なものにチェンジ!
生地感や食感はどうなるんだろう・・・・
 
 
この材料の違いは、
成型前から既に目でも分かるほどの違いがありました。
おもしろいなぁ~
 
 
違いを区別するために、少しだけ色分けをしてみる。
でも、色が付けた色が薄過ぎたから
焼いたらほぼ分からず!!笑
 
 
 
手前が色を付けたクッキー達
 
 
 
私の好みで、クッキーはサイコロ状に成型しています。
 
 
 
かわいい~
 
 
 
 
このこ達は、オリジナルレシピの生地。
 
 
 
いざ!
オーブンの中へ・・・
 
 
 
焼けた~
コロコロでかわいいなぁ♡
 
 
 
材料の違い
見た目の差はほとんどナシ!
食感はどうだろう?
 
 
 
 
 
では、撮っていこう。
 
 
 
 
■米粉ガトーショコラ
見事に割れました^^
モリモリだね(笑)
 
 
 
 
 
クッキーを後ろに従えて。
 
 
 
 
 
断面はどうかな?
切ってみます!
ナイフ入刀!
 
 
 
 
先ずは一切れ、切り出してみた。
 
 
 
断面はこんな感じ。
イイ感じに焼けた!
うん、アレの存在はシッカリ消えてる~
 
 
 
 
最近、気に入って使っている赤い実のフェイクを
少し入れて撮ってみる・・・
窓から差し込む光も良い感じ。
 
 
 
 
米粉ナチュラルおやつの復習だけど、
写真の練習も兼ねているので、
かなり悩んでセッティングしています。
写真、難しいけど楽しい^^
 
 
 
 
ストロベリーミントを添えて
真上から。
赤いのはストロベリーパウダー。
上からフレームインしているのはフェイクです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
次は、
 
 
■米粉ナッツドロップクッキー
お茶タイムのテーブルをイメージ。
一皿にクッキー盛り過ぎたか?笑
 
ガラスのクリスマスツリーは、
今はもう無いのかな?
 
 
 
 
 
正直に言うと、クッキーはちょっと焼き過ぎました笑い泣き
我が家はガスコンベックと言うオーブンなので、
電気オーブンより火力があるため、毎回温度や時間を調節しながら焼いてるんですが、今回は読みを誤まったな・・・
次回はもう少し短めにしてみよう^^
 
 
 
 
斜め上から
 
 
 
寄ってみる
 
 
 
 
のぞき見的な?
 
 
 
 
正面から
 
 
 
 
真上から
クローバーはeritonunoさんの布花。
 
 
 
摘まんでみる。
 
 
 
大きさは1cm弱位かな
 
 
 
 
配置換えしててこぼした・・・・
 
 
 
 
でも、この水たまりが何だか可愛くて
直ぐに拭き取らずに撮ってた(笑)
 
 
 
あ、そうそうクッキーの材料実験。
どちらもそんなに大差なく美味しかったです!
ちなみに、変更してみたのは片栗粉(笑)
 
オリジナルレピの中の材料がどーしても側になかったら、
(最近はスーパーにある率高い食材けど)
この片栗粉を代用しても良いかも・・・なぁと
レシピメモに書き留めました。
 
 
 
片栗粉なら大抵のご家庭にありますよね?
 
 
 
あるよね???
 
 
 
え?
 
 
 
ニヤニヤ
 
 
 
 
さぁ、次はどの米粉レシピを作ろうかな♡
 
 
 
 
 
現在、米粉ナチュラルおやつのレッスンは
都合により、リクエストをいただいてから開催する
と言う形式をとらせていただいています。
 
開催希望やご質問等がありましたら、
お気軽にお問い合わせ下さい。
メチャクチャ喜びますデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
■米粉のおやつをメインに投稿中
 
 

■ハンドメイド作品を掲載しています

 
 
■公式ライン/ayt8313h
ご質問お問い合わせは、コチラからが早くて便利です。

 

 

■minne

ハンドメイドの子供服/販売サイト