キャットウォーク! | Kirの時間

Kirの時間

いろんなコトに興味があって、やりたいことがいっぱいあるけど結局なんにも出来ないんです。

いつものダム湖です。

 

でも、今回は釣りの話ではありません。

 

ダム湖というからにはダムがあるわけで...

 

 
Kirの時間  

 

 

これが、そのダム。

 

日本で16番目(!?)に大きいダムです。

 

  
Kirの時間  

 

 

土曜日は、一般公開の日でした。

 

今回の公開では、ダムのメンテナンス用の通路、

 

キャットウォークを歩けるということで、

 

見学に来たのです。

 

 

「正しい姿勢のダム見学」。

 

なるほど。

 

  



Kirの時間  

 

 

正しい姿勢で下をのぞき込むと...

 

下の水面まで、約105mです。

 

 
Kirの時間
  

 

貯水側です。 

こちら側はさすがに高さを感じませんが、

 

それでも水面までは50mくらいはあるかも。

  

この状態で、水面の標高は590mくらいかな。

 

  
Kirの時間  

 

これがキャットウォークをつなぐエレベーターです。

 

これに乗って下へ降りるんですね。

 

  

Kirの時間
 

 

エレベーターの出口付近。

 

キャットならぬドッグが。

 

このダム始まって以来の訪問者だそうです。
 

 
Kirの時間
 

 

エレベーターのボタン。

 

B1はペットボトルのキャップで押せないようになってました。

 

 
Kirの時間

 

1階がダムの頭頂部、

 

B1がその下のキャットウォーク、

 

B2がダムの真ん中のキャットウォーク、

 

B3が一番下のキャットウォークです。
 

 

いよいよ、B2のキャットウォークへ。

 

この場所で、下から50m。

 

 
Kirの時間  

 

 

キャットウォークは、

 

張り出した鉄骨に取り付けられています。

 

 
Kirの時間  

 

 

幅はこのくらい。

 

すれ違いも余裕です。

 

靴が汚れているのは、

 

このダム湖での釣り用だから。

 

この後、釣りに行く予定なんです。 

 

せっかく来たからね。

 

 

パンチングメタルのような通路。

 

もちろん下も見えてます。

  
  
Kirの時間  

 

 

ちなみに、このキャットウォークを歩くときに

 

渡されてヘルメット、

 

「国土交通省」の文字入り。

 

 
Kirの時間  

 

 

案内の職員の方は、

 

「ダム職人」のポロシャツ。

 

 
Kirの時間  

 

 

B2からの眺め。

 

下はB3のキャットウォーク。

 

さっきのワンコちゃんがいます。

 

  
Kirの時間
  

 

B3から後は、長くなるので、また次回に。

 

自分でも意外だったのは、

 

全くこわくなかったって事。

 

高所恐怖症じゃなかった。

 

というよりも、かなりハイになってたような。

 

ということは...

 

「バカとなんとかは高いところが好き。」

 

ということでしょうかねぇ。

 

 

ペタしてね