白い彼岸花 | こたろう なるほどなんだか日記

こたろう なるほどなんだか日記

サービス業から介護職に転身したこたろうの、「なるほど!」や「なんだかなぁ?」という日々の思いを綴ります。




お彼岸にちなんだお話・・・という訳でもないんだけど・・・



写真は、数年前に見つけた白い彼岸花。



それからずっと、白い彼岸花ほしいなって思ってました。

そしたら伯母が球根をくれるって!



伯母からいただいた、白い彼岸花の球根。

庭に埋めてみました。

来年になったら咲くかな?

球根の写真、撮っておけば良かったー。


彼岸花の球根は毒があって、

お墓に土葬していた昔は獣に荒らされるのを避けるために

お墓の周りに彼岸花を植えたんだって?

本当かどうか分からないけど、

なんとなく惹かれるお話です。