相当なカエル好き | ロプシーのガーデニングブログ

ロプシーのガーデニングブログ

日々のガーデニングの記録〜花と猫と時々育児〜

こんにちは!


先日、
シマトネリコの剪定をしました!

いつも夏に伸びた枝を秋に剪定し、
それから伸びた枝葉を枯れ枯れにしたりしていたので、
今年はこの時期にガッツリやることにニコニコ

写真左の木です↓

我ながらいい感じかなぁと自画自賛ニヤニヤ



さて、今日はカエルの画像がメインになります!
苦手な方はすみませんお願いアセアセ




こちら、
上陸直後から育ててきたカエルですおねがい




現在体長3.5センチ

モリアオガエルということでずっと育ててきたのですが、
最近になりこの子は本当にモリアオガエルか…?

…と疑問が笑い泣き

1年以上たってもこのサイズですし、
目の光彩は金色だし、
シュレーゲルアオガエルではないかと…キョロキョロアセアセ





いる場所や体調によって体色は変わりますが、
大体はこのクリームがかった黄緑色で、とても綺麗ですニコニコ





ですが、
日本最大級のアオガエル
モリアオガエルも飼いたい!
…ということで、
お迎えしちゃいましたデレデレ





シュレーゲル(多分)は食べられてしまうであろうサイズなので、
中古水槽で別々に飼うことにニヤリアセアセ


↑どこにいるかわかりますか???








クルクルの葉っぱが美しい
アスプレニウムの中にいました爆笑キラキラ

体長6センチのオスだそうですキラキラ





次男、三男がかぶりつきで観察しているのが…





モリアオガエルのおたまじゃくしですニヤニヤ

もう後ろ足が生えてますねキョロキョロキラキラ


モリアオガエルを売ってくれた方が、
スポットありのモリアオガエルのオタマを4匹おまけでくれました爆笑キラキラ

オタマから…というより、
上陸直後の個体を育てるのは大変ですが、
(・エサを食べる量が多い
 ・様々な要因で死んでしまったり…)
いただいた以上は頑張りますメラメラ





モリアオくんと同じような隠れポーズなフブキですデレデレ






段ボール箱のなかにお友達を連れてくところがかわいいチュー





…それでは、
今日も読んで下さって
ありがとうございました!