どんな簡単な事でも初めての経験では想定外が生じる

海外取引:事始めでも指摘した通り、金貨査定額調査でも想定外がありました。

名前が似ていても関連はなく買取対象が異なっていたのです。

質・ウエダとブランズ・ウエダ、関連はないそうです。

質・大黒屋とチケット・大黒屋と大黒屋・買取、質・大黒屋では金貨が買取対象外でした。

 

地金価値程度のコイン、本当に換金ショップの方が有利か?でレポートしたように

①インターネット上に情報を提供している ②金貨買取可と明記している

③査定無料 ④金の品位に応じて参考買取価格が提示されていれば、なお良し

これらの基準を満たした近所の換金ショップに出向いて金貨2枚の査定を依頼しました。

どの店でも気軽に査定をしてもらえましたが、やはり、店ごと対応は異なりました。

 

1軒目:買*大*

他の4軒で「金貨としてプレミアはないので地金として査定」と言われたのに対し

この店でのみ「金貨として〜円」と比較的淡白な口調で査定されました。

その査定額は金貨2枚ともに最下位。

インターネット上で提供されている金(製品)の参考買取価格を大きく下回っていたので

地金価値程度の金貨は他の金製品より査定が低いのか・・・と失望しました。

また、買取時には金貨の検査がありますが

この店でのみ「買取手数料はありませんが、検査により買取額が査定額より数%低くなります」

と説明されました。

他の店では「買取手数料はなく検査で金貨が本物であれば買取額が低くなることはありません」

と説明されました。

 

2軒目:質・*エ*

良い意味で事務的な対応、「地金として〜円」とあっさり査定してもらえました。

あっさりした査定の割に、その額は悪いものではありません。

また、インターネット経由で質問した際に

金貨に品位の刻印があれば買取は可能ですが、金貨によっては買取できない場合もあります

との回答でしたが、品位の刻印がない金貨でも

コインのデータベース:Numistaからプリントした情報を基に査定してもらえました。

 

3軒目:金*買*

店名が買*本*に変わっていましたが、店内には金*買*の看板がありました。

査定する方は1名のみ、非常に気さくな方でしたが

金貨の買取がメインのはずなのに持参した金貨に関して知識がないようでした。

日本の金貨ではなく外国の金貨だったから?

こちらの持参した金貨の情報を見た上で「地金として〜円

買取を依頼していただければ直ちに現金を渡します」との提案。

こちらを信用している様子に好感度は抜群、ここで買取を依頼しようかと思いましたが

今回は査定額調査が第一目的でしたので4軒目に向かうことにしました。

 

4軒目:チ*ッ*・大*屋

チケットの買取がメインだと思いますが、金貨の買取も行っていました。

この店でのみ査定の段階で身分証の提示を求められました。

やはり、持参した金貨の情報を見た上で「地金として〜円」との査定でした。

 

5軒目:お*か*や

この店でのみ待ち時間がありました。

指定された30分後に来店すると更に10分くらいは待たされました。

来客が多少なりとも多いためかもしれませんが

査定にかなりの時間がかかることが主な原因でしょう。

何しろ、いちいち「本店と相談してきます」という対応でしたので。

時間がかかった割に他より少し低い査定額でしたので帰ろうとすると

「他の店で査定額はどうでした?」と聞かれたので驚きました。

どの店でも査定前に「他の店と比較するつもりです」と言っていましたが

他店の査定額を聞かれたのは初めてだったからです。

スマホに記録していた他店の査定額を見せると、またしても

「本店と相談してきます」との対応、そこらからかなり待たされ

「オーストリア4ダカット金貨なら検査して本物であれば他店より少し高値にするので

そちらだけでも買取にしたらいかがでしょう」とのこと。

2枚とも同じ店で買取を依頼しなくてはいけないわけではないので了承したところ

「オーストリア4ダカット金貨は本物でしたので

もう一枚の金貨も検査して本物であれば他店より少し高値にします」となったため

結局、2枚とも買取を依頼することになりました。

「次回も金貨買取は当店で」と言われましたが・・・査定に時間がかかりすぎ!

しかも、他店の査定額を参考にするのであれば相見積もりが事前に必要となりますが

5軒目のために他の店で査定ばかり依頼することは気が引けます。

今回のように金貨の査定を依頼する機会は少ないが・・・と思っていたら

買取から2日後、本店から電話がありました。

「本日から1週間以内に買取依頼があれば査定額を30%までアップ」とのこと。

なかなか商売熱心なのですが、どこから30%アップ?

最初に提示する査定額からアップなのか?、同じ金貨で今回の査定額よりアップなのか?

同じ金貨もなければ他に買取を依頼する予定の金貨もないので質問はしませんでしたが

その日は金地金が買取時より高騰、1g1万3105円→1g1万3517円と1.03倍

こうしたことが金貨買取に熱心な理由かもしれません。

 
最後に、換金ショップで地金価値程度の金貨を査定してもらう時の注意点は下記の通り。
①金貨の情報もコインのデータベース:Numistaからプリントして持参
買*大*以外の店で非常に有用でした。
②身分証は買取時のみならず査定時にも要することあり
免許証などよりマイナンバーカードの方が良さそうでした。
③買取時には金貨そのものの検査あり
コインのデータベース:Numistaからプリントした情報にある重量・金含有率を基に
地金として査定されますが、持参した金貨が情報通りであることが確認されます。
2枚のうち1枚は金貨に重量・金含有率が刻印されていましたが
それでも、金貨そのものの検査が必要でした。
今回は紙ホルダー入でしたので金貨の取り出しは容易でしたが
スラブ入の場合は金貨の取り出しが容易ではないでしょう。
買取まで考慮するならスラブから取り出した金貨を持参する方が良いと思います。
 
PS
金貨買取依頼を促す電話があった後も金地金価格は続伸!

週末9月27日には金1g1万3751円と先週末から1.05倍!

今回の金貨買取で収支は入手総額に対して96.8%の黒字でしたが
1週間待っていたら96.8x1.05≒102%の黒字になっていたかも・・・
金地金価格の推移を予測することは難しい!