マンガで知るナポレオンの生涯:ナポレオン-獅子の時代-

https://www.amazon.co.jp/

マンガで知るナポレオンの生涯:ナポレオン-覇道進撃-

https://www.amazon.co.jp/

ナポレオンの人生を描いた傑作マンガを紹介しました。

ナポレオン時代の人々が多数登場しますが

そのうちの主要な人物は自分が持っているコインやメダルに肖像が描かれています。

マンガを読むことで彼らの生き様を知ると

そうしたコインやメダルに対する思い入れが一層深くなるものです。

 

また、この漫画を読んでフランス革命時代・ナポレオン時代・王政復古時代の全てで

活躍した人物はナポレオンではなく辣腕外相タレーランではないか?

という思いに至り、いろいろと探したあげく、とうとうタレーランゆかりの

フランス革命1周年記念メダルを入手してしまいました。

1790 1st Anniversary of French Revolution Medal

こんな歴史的意義が極めて深い貴重なメダルが手に入るなんて!

 

その一方、評価が大いに失墜した人物もいます。

Good-looking Guy on Silver Coin色男の銀貨、2枚でコンプリート

色男の銀貨、別バージョンで更に1枚で紹介した伊達男

Joachim Murat:ジョアシャン・ミュラ。

確かに、Wikipediaには

騎兵指揮官としては優秀だが大軍を指揮する能力も外交能力もなし

と書かれていましたが、マンガを読むと、そのダメっぷりが非常によく分かりました。

おかげで、彼のコインの価値が下がった・・・わけではないのですが

彼のコインを見るたびに”お前がしっかりしていれば”と思わなくもないです。

もっとも、ナポレオンのようなWarmonger:戦争家は破滅するまで戦いを止めません。

彼の野望に多くの人々が巻き込まれ、そして、散っていったのでしょう。