コインのグレードが高いほど、価格は高くなります。

それでは、グレードにより価格はどれくらい異なるものでしょうか?

まずは、過去に誰かが調べていないか

コイン グレード 価格

をキーワードとしてインターネットで検索してみました。

 

グレードと価格の関係について:日本の銀貨のグレードと価格

日本のグレードは10段階(コインのグレード)ですが、そのうち5段階で比較をした結果

UNC(未使用)・FDC(完全未使用)で価格は大きく上昇するようです。

 

海外のコインでも調べるため

Coin Grade Price

をキーワードとして検索してみましたが、適当なものが見つかりません。

NGCはGradeとPriceの表を各コインで公開していますが

自分の経験では実際の落札価格を反映していません。

そこで、グレードと落札価格(海外、手数料込)の関係を自分で調べてみました。

 

対象はスイス射撃祭記念銀貨の中でも日本で人気がある

1876 Switzerland Shooting Festival Silver Coin

記念銀貨であるためか、MS61以下の記録がほとんどなかったのでMS62以上で検討します。

 

価格(ドル) 青線:最高値 赤線:平均 黄線:最安値

 

最高値や最安値が平均値から大きく外れることは他のコインでもあります。

極端な最高値や最安値は例外的であり、相場の想定する上では支障を来すことがありますので

最高値と最安値を除いたグラフも作ってみました。

 

価格(ドル) 青線:最高値 赤線:平均 黄線:最安値

 

かなりスムーズなグラフになりました。

2nd TopTopで価格が大きく上昇しています・・・日本の銀貨とほぼ同じ結果です。

特に、Top Gradeの価格上昇は極めて急激で目立っています。

そう言えば、海外金貨・トップグレードは国内で価格高騰?ということもありましたね。

やはり、何事についてもトップは別格なのでしょう。