11月15日は第77回泰星・誌上オークションの最終日でした。

前回第76回はびっくりするくらい、欲しいコインがありませんでしたが

泰星オークション2020・・・またも納得できない事が!以来

泰星コインが主催するオークションとの相性は悪いようで

今回も是非欲しいというコインはありませんでした。

 

少し過去の記録を見返してみると

第73回までは珍しい金貨が出品され、しかも、自分が落札できる価格でした。

しかし、第74回で落札したレアな金貨

実は、自分が高く評価しすぎていたことが後に判明・・・

続くA.W.主催オークションで同系統金貨が割安価格で落札され、更に落胆しました。

そして、問題の泰星オークション2020・・・またも納得できない事が!

これで相性が決定的に悪くなった感じです。

 

今回は当初、是非欲しいコインがないため、入札するつもりはありませんでした。

ところが、状況が変わりました・・・

11月21日にフロア入札がある銀座オークションで是非欲しいコインがいくつもあり

入札していたのですが、軒並み価格が上昇してしまい脱落が続出しています。

今度の銀座オークションで割安落札は難しそうです・・・

そこで改めてカタログを見直し、割安でなら欲しい金貨を探してみました。

その結果、5枚の金貨に落札価格(手数料込)が6千円台/g金になるように入札しました。

金地金価格が低迷しはじめた今ならチャンスかも?と考え

金地金を買うより金貨を買おうというわけです。

しかし、結果は全敗でした!

 

なお、11月13日金曜日の金地金価格は7032円/g。

金地金価格低迷と言えども7千円/g台は維持されていました・・・

 

PS 今回注目したメダル

1863年 ドイツ 聖ニコライ教会再建記念 10デュカット金メダル

今年1月海外で落札されたもの、価格は9600ドル(円建手数料抜96万円相当)でしたが

https://coins.ha.com/itm/hamburg/world-coins/

今回のスタート価格は110万円!・・・とてもとても手が出せません

https://auctions.taiseicoins.com/lots/view/4-132BST/

最終的な落札価格は224万円!!・・・メダルも高騰しています!!!