替わったボディソープがボクには合いませんでした… | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日も、先週に引き続き花尾カントリークラブをラウンドさせていただきました。

 

 

 

朝、ギリギリまで全米オープンを観て、家を出て駐車場に向かっていたら、例の用水路にカルガモの子供たちが!?😲

 

 

 

 

 

 

7みんな居ました!

 

相変わらず親鳥は見当たりませんでしたが、元気そうで良かったです😌

 

 

と、こんなコトをやっていましたので練習する時間はなくなり(笑)

 

 

シューズを、1年振りにスパイクレスからソフトスパイクに戻してみました。

 

あくまでも個人の感想ですが、ボールは左に飛ぶ様な気がします(笑)

 

 

あと、家を出る前にバッテリー残量を確認したらインジケーターが3つの内1つだけ消えていたレーザー距離計が、コースに着いたらまったく点かなくなっていて…

 

以前は予備の電池をバッグの中に入れていたんですけど、昨日は家に置いてきて…

 

どこかのゴルフ場ではフロントで「レーザー距離計の電池あります」って張り紙を見た様な気がしていましたが、花尾カントリーさんには置いてなくて…

 

今後はやっぱり予備をバッグに入れておきます!

 

 

 

そんな感じで、コース1番492ヤードPar5ブルーティーからスタートです。

 

天気はくもりのち晴れ🌤、一時雨

 

最高気温は29℃。風速は平均4メートルとなっていましたが、もっと強かった様な🌀

 

 

 

 

 

ドライバーをプル!?

カート道の左の林、通称“ダボ谷”へ…

6アイアンでフェアウェイに戻して、と思ったら、木の切り株に当たって跳ね返り…

3打目を無茶して今度は木の幹にカツーン!と、9番ホールの方まで跳ね返り…

4打目でやっと1番ホールのフェアウェイ右サイドに戻り。

5打目は22°のレスキューで、グリーン右手前。

6打目のピッチショットをショート、7オン2パットの9…😱

 

 

先週良かったから調子に乗っていた訳ではないと思うんですけど、中々苦難の出だしとなりました。

 

 

2番175ヤードPar3

実測わかりません(笑)

手前のピンに、25°のレスキューで乗せて、くだり6メートルを1メートルショート…

入れられずボギー。

 

そこからはいつもの感じで、パットが入ったり入らなかったり…

 

7番503ヤードPar5

手前のフリンジからの4打目を51°で2度打ち、10ヤードぐらい左の方向に…

先週もありましたが、昨日は離れ過ぎました…

3パットのダブルボギー。

 

9番429ヤードPar4

ドライバーがフェアウェイセンターの木に当たってほぼ真下へ…

5ウッドでグリーン右手前。

58°のピッチショットがグリーンオーバー…

返しのフロップショットが巧く行って50センチに寄せましたが、入れられずダブルボギー。

 

 

くぅー😣

 

 

 

 

 

後半は西コース。

 

特筆すべきは、5番394ヤードPar4のグリーンサイドでこの日2度目の2度打ち(笑)

 

昔、上級者さんから云われたんですよね…

 

「その打ち方だと2度打ちするでしょ?」って…

 

昔の打ち方に戻ったみたい…😢

 

 

7番ホールからボールをバッグの中に残っていたスリクソンZスターに換えてみました。

 

久し振りに打ったら、クロムツアーとの違いがハッキリと!?

 

あんまりボールの違いとか感じないタイプなんですけど、Zスタークロムツアーに比べて打感が重かったです。

 

硬いではなく、重いです。

 

手にズーンと来る感じです。

 

そして、ドライバー飛んでいました!

 

飛べばイイってものではありませんが、次回もでやってみます。

 

 

と云う訳で、結果は

 

 

コース

⁺4△- △△- □△□ 48 (18)

 

西コース

△△△ -△□ △-- 43 (15) 91

 

 

OBなし、RPAなし、1パット5回、3パット2回の33パット。

 

 

まぁ、2週続けてうまく行く訳もなく…

 

 

先週もお風呂🛀で感じたのは、備え付けのボディソープで体を洗う際、局部?特に袋の部分がヒリヒリして…

 

昨日もやっぱりそこだけヒリヒリするので、浴場のスタッフさんに「もしかして、ボディソープ替わりました?」って訊いてみたら、「はい、替わりました。今後、このシリーズで行きます」と云うご返事でした。

 

「やっぱり!?先週からキ〇〇マだけヒリヒリするんですよ」って云ったら、「あぁ、他にもそう云うお客様いらっしゃいました(笑)」と…

 

ボクだけではないってコトがわかって良かったですけど、今後、花尾カントリーさんのお風呂場でボディソープを使うのが鬱です(笑)

 

 

 

家に帰ってレーザー距離計の電池を取り換えてみたら、

 

 

 

 

ちゃんと復活しました。

 

ただの電池切れで良かったです😮‍💨
 

 

 

 

全米オープンをCSゴルフネットワークで視始めたんですけど、ヒデキ・マツヤマ選手がスタート時刻の1時間40分前ぐらいにパッティンググリーンに現れ、30分以上掛けてパット練習をする姿がずっと中継されていて、視ていてオモシロかったです。

 

 

コーチは引き続き黒宮幹仁氏。

 

以前にも書きましたが、

 

 

 

 

2009年の北陸オープンにて、当時福井工大付属福井高校生でベストアマを獲った彼です。

 

 

フォームをスマホで撮影しては、繰り返し本人とチェックしながら何度も何度も…

 

解説の進藤大典氏が、「パッティングミラーを年間5枚替える」と教えて呉れました。

 

ヘッドが擦れてミラーじゃなくなるからって…

 

凄まじい練習量です。

 

 

あとは、早藤将太キャディの返球テクニックが語られていました。

 

さすが、解説のふたり(スギちゃん・大ちゃん)が二人ともキャディですもんね(笑)

 

ボールを2~3個、同時に投げてピッタリ選手の足下に返す。

 

他のキャディさんの動画で説明しますと、

 

 

動画(58秒)

 

 

一番手前福田真未選手のキャディ小谷健太氏、隣の竹田麗央選手のキャディ斎藤優希氏の、ウェッジでボールを掬うテクニックも然るコトながら、ボールを2~3個一緒に選手へ返球するところ。

 

このボールが揃って足下に返って来ないと選手はストレスを感じると云うコトで、コレもキャディの重要な能力だそうです。

 

早藤キャディの返球はまことに見事でした。

 

 

と、全米オープンゴルフネットワークとBS松竹東急とをザッピングして観ながら書きました。

 

また、めちゃくちゃ時間が掛かりました(笑)

 

 

憧れのペイン・スチュワートと同じ大学に進み、ハンチングスタイルを真似して、初優勝の大会が同じ!?

 

そして、これまた同じくパインハーストNo.2での全米オープンで勝つなんて、なんと云うドラマ…

 

 

それにしても、マキロイくん…