北陸マスターズ直後ってコトで… | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日は、昨年の9月に日本シニアオープンが行われました能登カントリークラブさんをラウンドさせていただきました。

 

 

35年前、ボクがコースデビューした想い出の地でもあります。

 

 

昨年の11月以来です。

 

 

 

 

この看板はいつまで…

 

 

 

 

 

朝の練習場では、テンポだけ意識しました。

 

プロゴルファーの平均テンポはBPM82~90と云うコトらしいのですが、ボクには速過ぎますので、アマチュアゴルファーの平均70~82の中で72をメトロノームアプリを使って体に沁み込ませました。

 

それでも今までのボクからしたら、めちゃくちゃ速いスウィングテンポです(笑)

 

ただ、ダフりが少なくなる様な気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シニアオープンと同じ、日本海~はまなすコースを

 

1番574ヤードPar5、ブルーティーからスタートです。

 

 

ドライバーショットが、パラダイムにしてからは出たコトのない様な高弾道のボールが真ん中に真っ直ぐ飛んで行きました!😯

 

行ってみると、思いの外距離が出ていました。

 

 

 

 

ロングヒッターのCさんまであと少しに迫っています(笑)

 

(ちなみにCさん、2006年に出逢った頃と同じドライバー?(笑)シャフトはミズノのクワッド7)

 

それでも、ピンまではまだ280ヤード!?

 

25°レスキューで刻んで。

 

3打目はフェアウェイセンターからピンまでは110ヤード。

 

と、良かったのはここまでだけ(笑)

 

 

ピッチングウェッジでコントロールを…と思ったら、右に飛んでサイドバンカーへ😨

 

バンカーショットは30点ぐらいで、コロコロ転がって奥のカラーへ…

 

5打目で寄せて、1.5メートルぐらいを入れられずダブルボギー。

 

 

2日前まで北陸マスターズと云う大会が行われていて、昨日は9.5フィートの表示でしたけど、ボクにしたらめちゃ速かったです…

 

ただ、コースの芝生の状態は素晴らしく、フェアウェイはフカフカ、ラフは夏か?の様に長く、チャックリ・トップが恐怖になっていたグリーン周りのチップは易しかったです。

 

 

 

あとは、まぁとにかくコースが長い!😣(笑)

 

何度か書いておりますが、能登ccマークでも小杉ccフルバック140ヤードしか違わないほど長く、マークですとほぼ7,000ヤードです。

 

 

 

ロングゲームはそんなに悪くなく、テンポを速めたスウィングは左に飛ぶコトが多かったですけど、どダフりやどトップの大きなミスもなく…

 

ショートゲームも、いつもより良いぐらいに感じておりましたが…

 

 

スコアは今季最低(笑)

 

 

次週の朱鷺の台の月例杯参加に向けて、長いコースに慣れておこうと思っていたんですけど、自信喪失する結果となりました…

 

 

日本海コース

□□△ -△- ⁺3□□ 49 (16)

 

はまなすコース

□□⁺3 □-△ △□□ 51 (18) 100

 


OBなし、RPA1回、LB1回、1パット5回、3パット3回の34パット。

 

 

 

なんか、全然100回も打った感じしないんですけど、なんなんでしょう?

 

と云うか、35年前のコースデビューのスコアと3ストロークしか違わないって…(笑)

 

ヒドい…😰

 

 

アドレスとテンポを変えたパットは、いきなりうまく行く訳もなく…

 

ストロークは良いとして、そもそも傾斜がわからないと云う…

 

 

ロストボールは、ちょっと右に曲がったボールが木の枝にパサッと当たった感じだったんですけど、ラフにボールは見つけられず…

 

 

 

 

 

はなますコース1番405ヤードPar4

 

 

 

 

 

 

LPGA!? 😮

 

なんでも、プロテストがどうのこうのとか…

 

さすが能登カンさんです。

 

 

 

 

 

 

帰りは、我が県では地上波の放送がない(笑)ブリヂストンレディスをクルマのテレビで視聴して

 

 

 

 

 

 

昨年の芦原で見て、“他の選手より一段上”と感じた竹田麗央選手のドライバーショットの高弾道。

 

ダイヤモンド世代(2003年4月~2004年3月生まれ)も5人合わせてもう12勝目!?

 

スゴい…🫨