素晴らしいコンディションの下 | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日は東京のハナミチくんと今年5度目の対決で、朱鷺の台カントリークラブ眉丈台コースをラウンドさせていただきました。

 

 

 

🌀風速5~6m/sと風はやや強めでしたが、空は晴れ🌞、最高気温23~24℃と素晴らしいコンディション。

 

 

コースの🌳緑もだいぶ色濃くなってきました。

 

 

 

 

 

1番498ヤードPar5

 

追い風の時は狙います、キャリー240ヤードで越えるクロスバンカー上。

越えました!

ただ、フェアウェイには出ず、ピンまではまだ250ヤード。

8アイアンでレイアップ、3打目はピン92ヤード、エッジ79ヤード。

51°のコントロールで“追い風だしキャリー80ヤードほど?”と思って打ったら、グリーンに入ったところでピタッ!と止まってしまいました…

のぼり10メートルほどのバーディパットをガツンと3メートルオーバー…

3パットボギー😱

 

 

 

 

 

バッグの中はいつも13本ですので、昨日はパター2本(ピュアロールとマイクロヒンジ★インサート)体制で臨みました。

 

 

ピュアロール飛び過ぎ!?(笑)

 

 

およそ1年ちょっと?ホワイトホットインサートでやって来たせい?

 

以前、雑誌の企画でパターのインサート別転がる距離ロボットテストをやっていましたが、ホワイトホットは最も転がらなかったと記憶しております。

 

だからこそ、“打てないタイプはホワイトホットを使え”と云う記事でした。

 

 

2番ホールからはオデッセイのテンの方を使いましたが、突然急に良くなるハズもなく…

 

少なくとも、距離感はピュアロールより合っていました。

 

(オデッセイのマイクロヒンジ★インサートもボールに順回転を与えるハイテクなヤツです)

 

 

 

 

 

8番137ヤードPar3

 

カートが3台留まりました。

 

ひとつ前の組の方々は、待っている間“目土しまくり部隊”になっておられました。

 

素晴らしい~

 

 

 

素晴らしくない我々は、2人とも下手くそ!

 

もう、いつもいつも…

 

ピン118ヤードのエッジ113ヤード、46°でエッジに2ヤードショート。

7ヤードのチップを1メートルに寄せたのですが、入れられずボギー😰

 

 

 

 

渋滞と云えば、昨日の和白15番でも40分の待ちが発生したそうですね!

 

夜、CSゴルフネットワークでやっていた地上波の再放送?ではコース売店でくつろぐ3組の選手達の様子が(笑)

 

 

 

 

 

カウンター席に腰掛けているのは、二つ前の組の山下美夢有選手とひとつ前の組の菅沼菜々選手。

赤いパンツは二つ前の川岸史果選手で、テーブル席に座っておられるのはひとつ前の上田桃子姐さんです。

 

最終組の小祝さん、座らずに身振り手振りで何かを懸命に語っていました(笑)

 

 

 

 

そんな訳で、下手くそなボクは

 

 

OUT

△□□ △□- △△□ 48 (19)
 

IN

-□- □□- △△△ 45 (15) 93
 

 

OBなし、RPAなし、1パット4回、3パット2回の34パット。

 

 

 

対決の方は勝ちましたけど、なんだかもう…

 

後半は、頼みのドライバーもまったく当たらず…

 

ストレスフルなラウンドとなりました。

 

 

良かったのは、58°のピッチショット2発。

 

10番349ヤードPar4は、2打目をグリーン右に外しましたが、9ヤードをフワッと1メートルに寄せ、入れてパー🍺

 

15番413ヤードPar4は、ティーショットを左の崖下に落としましたが、8アイアンでグリーン手前フェアウェイまで戻し、49ヤードをフワッと1メートルに寄せ、入れてパー🍺🍺

 

 

 

 

先日の泉岡コーチのパットの動画…

 

ボクも過去にクロスハンドやクロウグリップを試してみたコトはあります。

 

と云うか、まったくまともに打てなくなります…

 

例えば、ウェッジの片手打ちにしても、右片手なら出来るんですけど、左片手だとまったく打てません…

 

今さらですけど、左右の手のバランスが悪過ぎるんだと思われます。

 

 

 

左手を鍛えようと思います(遅っ!)