風に強いクロムツアーモニターラウンド | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日も、家から12分の花尾カントリークラブをラウンドさせていただきました。

 

 

町内の側溝清掃を済ませてからでしたので、1番ティーに立った時は、既にハーフを回り終えたかの様な疲れが…😩(笑)

 

 

昨年のいつ以来でしょう?久し振りのレギュラーティー(マーク)からのプレイ。

 

 

そして、キャロウェイゴルフさんから戴いた#風に強いクロムツアーのモニターラウンドと云うコトで。

 

 

 

 

 

 

西コース1番514ヤードPar5

 

ここんとこプルの多いドライバーショットは左フェアウェイバンカーに着弾しましたが、飛び出て20ヤードほど前まで行っていました。

ラッキー!

左ラフから5ウッドがちゃんと当たって、フェアウェイ残り69ヤード。

このコントロールがうまく行かず、エッジから2ヤードショート。

実際は50ヤードちょっとしか飛んでいません…

50°のチップは距離感は良かったのですが、右に2ヤードほどズレ…

入れられずのボギースタート。

 

その後は…

 

マークの距離のせいか、まったくパーオンできず、グリーン周りではチャックリもトップもなかったのですが、まぁまぁ寄せてもパットが中々入れられず…

 

入れるコトができた2ホールだけパーと云う

 

 

西コース

 

△-△ △△△ -△△ 43 (15)
 

 

 

 

 

 

9番397ヤードPar4

 

白マークからだと越える右フェアウェイバンカーも青からでは越えないと思われ、左の方を狙ったらまたプルになってしまい、桜🌸並木の前方160ヤードほどのところに当たりました…

運よく右に跳ねフェアウェイに出ていましたが、残りは直線で230ヤード。

8アイアンでフェアウェイに刻んで、3打目は92ヤード。

50°のコントロールで…やっぱりショート…

でも、チップが20センチに寄ってボギー。

 

 

 

後半はコース

 

2番353ヤードPar4は乗ったんですけど、10メートル以上から3パットボギー。

 

4番196ヤードPar3は、右奥のピン実測205ヤードは打ち上げ1~2ヤードの向かい風?

左奥でもいいと思って5ウッドで打ってみましたら、ピンに行ってしまい、更に奥に着弾し、転がって4ヤードほど外に出てしまいました。

このラフのライが良すぎて、58°が完全に下をくぐったポッコンになってしまい…

 

向かい風の中、210ヤードほどキャリーして5ヤードほど転がった計算?

#風に強いクロムツアーは、やはり風に強いのではないでしょうか?

 

 

ずっと打ち上げの5番326ヤードPar4では、ドライバーのティーショットをトップして左ラフからピンの見えないのぼり150ヤード以上残しましたが、ちょっとプルした6アイアンが土手に跳ねたナイスキックで右手前3メートルほどにラッキーオン!

のぼりのフックラインを入れるコトができて、久し振りのバーディ

 

6番543ヤードPar5通称“馬の背”

右に曲がったドライバーショットは、フェアウェイバンカーで助かっていました。

フェアウェイ左サイドの残り150ヤードのヤーデージの木まで距離を測ったら147ヤードでしたので8アイアンのハーフショットの感覚でその木を狙って打ったら、見事にその木に向かって飛んでいき、ちょうど真後ろのところに止まってしまいました…

仕方なく右斜め前にちょんと出して、4打目は…距離は忘れましたが9アイアンかピッチングウェッジ。

久し振りにどダフりかまして、5打目は80ヤードほど。

今度はトップして右サイドバンカーへ…

乗せて、2パットのトリプルボギー。

 

ここまでダボ以上はなかったのに、ガックシ…😞

 

7番170ヤードPar3

実測165ヤードの4ヤード打ち下ろし。

7アイアンで乗せましたが、10メートル以上からやっぱり3パット…

 

 

そんなこんなで、

 

 

コース

 

△△- △⁺3 △△□ 45 (20) 88
 

 

OBなし、RPAなし、1パット4回、3パット3回の35パット。

 

 

なんだかなぁ~って感じです。

 

 

#風に強いクロムツアーは、イイ感じです。

 

打感も打音も好きなタイプですし、当面このボールで行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウンド中は、けっこう前が空くのを待つ時間も多く、朝ボクが10番ホールのティーショットまで観て「イイ!」と書いたニコライ・ホイガード選手のその後をスマホで見てみたり…

 

 

 

 

 

 

11番からの5連続ボギーに、自分の疫病神っぷりを改めて痛感?(笑)

 

ごめんね、ホイガードくん…🫣

 

 

 

 

終盤には、国内女子のリーディングボードを見ようと思ったら、先に有村智恵プロのXの通知が

 

『やったー😍🙌

 おめでとう🥺💖』

 

 

熊本の星が勝ったコトがわかってしまいました(笑)

 

とうとう勝ちましたか!

 

昨年生で観たドライバーショットの弾道と球筋はホントにカッコ良くて魅せられました。

 

おめでとう御座います。

 

嬉しいです。

 

 

今週は竹田麗央選手については何も書かなくて良かったです(笑)

 

疫病神なんで…

 

 

ごめんね、ホイガードくん…

 

 

でも、過去には2011年のマスターズシュワーツェルの優勝を当てたコトもあるんですよ!

 

ほぼそれひとつだけですけど…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

推しのふたりが同じ画面に!?