スタート前にバンカー練習をしてみたら | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日は東京のハナミチくんと今年3度目の対決で、朱鷺の台カントリークラブをラウンドさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

スタート前、練習場のボールの籠の半分はサンドバンカーで打ちました。

 

雨上がりで少し固くなっていましたが、ほとんど巧く出せました。

 

ホームランなんか一度もしません!

 

なのに、どこぞのコースでは…

 

 

 

 

 

 

ブルジョワハナミチくんのAiスモークトリプルダイヤ。

 

シャフトは、

 

 

 

 

フジクラベンタスTRブラック6S。

 

えーっ!?ツアープロが使うヤツじゃないの?と云う浅い認識…

 

相変わらずのカットマンですけど(笑)、前のステルス2withディアマナGTより断然曲がり幅が少なく、飛距離も出ています。

 

プルのOBは一発ありましたが、右はなし。

 

本人大喜び(笑)、間違いなく良くなりました。

 

ヘッドがイイのか?シャフトなのか?ボクにはわかりません…

 

 

とりあえず、プロセンダーの様にボクのところに回ってくるコトはなさそうです😝(笑)

 

 

 

天気は晴れ

 

でも、黄砂でなんかモヤ~っと…

 

気温は最高14℃ぐらいで、風速は7~8m/sと云ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

眉丈台コース1番498ヤードPar5

 

強い追い風でしたので、左ダブルバンカー越えを狙います。

うまく行きました。

フェアウェイセンター、残りは実測178ヤード!

ハナミチくんもバンカーから右に曲がりましたが、けっこう飛んでいて、それでも210ヤードぐらい。

まずは初代パラダイムの勝ち💪(笑)

25°のレスキューで抑え目に2オンを狙ったら、距離は良かったんですけど左ラフ。

51°のチップはそんなに悪くないと思ったんですが、ダーっと右に曲がって、外に出てしまいました…

58°1メートルに寄せ、入れてパー。

 

出だし上々です。

 

でも、残り178ヤードからパーかぁ…

 

 

2番349ヤードPar4

 

46°で手前6メートルに乗せましたが、1メートルオーバー…

 

返しを入れられず3パットボギー。

 

 

その後も、パーオン3パットのボギーが4つ…

 

5番147ヤードPar3は、6メートルから70センチ…

 

7番457ヤードPar5は、7メートルから50センチ…

 

8番137ヤードPar3は、5メートルから70センチ…

 

 

バーディパットをめちゃくちゃ狙って行ったのは確かですが、ショートパットがヒド過ぎ…

 

 

そんな感じで、

 

OUT

-△△ -△- △△□ 43 (20)

 

 

 

後半は、10番349ヤードPar42打目のOBがあったり、相変わらず短いパットが入れられず…

 

 

12番133ヤードPar3も、実測118ヤードの向かい風。

 

ピッチングウェッジで右1メートルに乗せましたが、入れられずパー😒

 

 

 

16番499ヤードPar5も、若かりし頃ほど飛んでいました。

 

右の法面使って…

 

昔のジェットさんみたいに(笑)

 

バイーンと左前方にキックして行って、フェアウェイセンター残り200ヤード!?

 

狙わず池の手前に刻んでパーでしたが…

 

 

 

スタート前にけっこう練習したバンカーですが、最後の最後、18番367ヤードPar42打目が右手前のポットバンカーに1回入っただけ。

 

カップをオーバーして少し外に出てしまいましたが、まぁまぁでした(笑)

 

そんなもんです…

 

それならもっとパター練習しとけよ!

 

 

IN

⁺3□- □△□ --△ 47 (17) 90

 

 

OB1発、RPAなし、1パット6回、3パット7回!?の37パット。
 


何ホールか忘れましたけど、エアレーションの穴でボコボコだったグリーンがいくつかあったんですけど、それにしても…です。

 

すみません…毎回毎回…

 

見てる方もウンザリしますよね?

 

自分もです(笑)

 

 

ただ、空中戦大好きのボクは、ロングショットやショートアプローチが良かった(1パットが6回ありますんで…)ので、そんなにイヤな気分でもありません😌

 

特に、1番と16番は30代の頃の様に飛んでいて(笑)

 

気持ち良かったぁ~🍺

 

そんなんで喜んでるからいつまで経ってもダメなんでしょうけど…

 

あっ、追い風と向かい風でしたら、断然向かい風の方が好きです。

 

追い風の方が難しいですよね?

 

 

一方ハナミチくんは、2打目を何度も木に当てたり、終盤アイアンがシャンクし出したり、グリーン周りで先週までのボクみたいにチャックリ連発したりして自滅(笑)

 

Aiスモークは大活躍でしたけど、本人にも云いましたが、マネジメントだと思います。

 

日曜朝の武井壮氏の番組、初回からプレイリストにして「コレ視ろ!」って送ったんですけど、視ていない様で(笑)

 

 

 

 

家に帰ってからは、録画しておいたスカイABS朝日葛城の映像を観始めましたが、早々に寝落ち😴

 

夜中に目覚めて視聴しましたが、小祝さんめっちゃ褒められていましたね!

 

プレイのスピードや態度。

 

さすがです。

 

寄りのカメラで撮られたスウィングがたくさん見れて良かったです。

 

配信の映像は引きの画ばっかりで…

 

 

 

 

 

 

1メートル以内のパット、8回ハズしました、8回…

 

 

 

 

ウェッジのチップショットが良かった要因のひとつに、昨日の山内日菜子選手のウェッジの動画が役に立ちました。

 

向きを正し(笑)、さらに速度を遅く加工してみました。

 

 

 

 

 

このイメージ!

 

バウンスが滑って、ボールもそんなに高く上がっていないですよね!

 

やっぱりボクは、ボールを右に置いてカツッ!…ってヤツはダメです。

 

だから刺さるんですもん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドを低いところから低いところへ、シャローに…