一応、効果はありました | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

昨日も家から13分、花尾カントリークラブをラウンドさせていただきました。

 

 

改めて時間を測ってみましたら、昨日は12分でした(笑)

 

どうでもいいですね…

 

 

 

 

 

昨日もグリーン周り1020ヤードほどのチップショットを徹底的に。

 

50°(51°)、58°のウェッジに加え、初めて46°も仲間入り。

 

 

 

 

コース1番470ヤードPar5からスタートです。

 

 

 

 

いつもと違うアングル、3打目地点へ向かう道中からティーイングエリアを臨む。

 

木の切り株🪵がチラホラ…

 

 

 

ドライバーのティーショットはまぁまぁ、2打目を失敗し、3打目は140ヤードも残りました…

 

木もスタイミーになり、向かい風、若干のぼり、7アイアンの低いフックでグリーンを狙ったら、距離感はバッチリでしたが、曲がり切らず右サイドのバンカーへ。

 

「ホームランするなよ。強く振るなぁ。ヘッドの重さだけで出るんだから」と声に出して云い聞かせ(笑)、チョンと打ったつもりでしたが、やっぱりホームラン😱

 

返しのピッチショットもトップ!?😵‍💫

 

いきなりドタバタのトリプルボギーから始まりました。

 

 

その後も、乗らず・寄らず・入れられずが3ホールつづき、5番398ヤードPar4でようやく乗せて2パットのパー。

 

6番263ヤードPar4は乗せましたが、1メートルほどのパーパットを入れられず…

 

相変わらずの前半…

 

 

 

 

 

 

 

 

後半西コースは46°のチッピングアプローチが活躍し出しました😲

 

46°で寄せて1パットのパーが3回!😆

 

5番364ヤードPar4ではせっかく50センチほどに寄せたのに、苦手なスライスラインを右にヘロヘロ~とハズし…😫

 

 

2週連続優勝、女子ツアー屈指のパット巧者鈴木愛選手の話を聴いてみます。

 

 

🔗

 

 

 

ボクと軌道は同じながら、他は真逆のタイプの様ですので、返ってわかりやすかったです!

 

スタート前に逆のコトをやってみれば良い訳ですね!

 

 

そんなこんなで8番ホールを終え、移動の乗用カートでスコアを数えてしまいました。

 

“9番をパーで39や…”

 

考えなきゃいいのに…

 

9番380ヤードPar4

ドライバーショットは追い風?にも乗り、右ドッグレッグのフェアウェイ左サイドでしたが、2打目はピンまで93ヤード!?

 

58°の夏場フルショットでキャリー88ヤード。51°105ヤード。

 

51°でグッドテンポを選択し、ゆったり~

 

 

トーーップ!?😱

 

グリーン右奥にオーバー…

 

その返しも、そこまで活躍して呉れた46°でチャックリ!?すぐそこに乗っただけ(笑)😫

 

長いパットをなんとかナイスタッチで2パットボギー。

 

あ~ぁ、数えなきゃ良かった…

 

 

と云う訳で、

 

 

コース

⁺3△△ △-△ □-△ 46 (19)
 

西コース

△-△ -△- --△ 40 (15) 86
 

 

OBなし、RPAなし、1パット3回、3パット1回の34パット。

 

 

46°のチップショットも途中まで良かったのはただの新車効果?で(笑)

 

慣れたら一緒…

 

根本的な打ち方が治らない限り、チャックリはつづくでしょう…

 

 

あとは、スタート前のパット練習もちゃんと考えて。

 

 

 

 

 

 

帰りのクルマで、ちょうどアクサの地上波中継が始まる時間でしたので視聴。

 

と思ったら、朝、小祝さんが1番をホールアウトしたところで中断になっていたのは知っていましたので、案の定中止…

 

 

黄金世代14人目ですか。

 

「こんな真面目で真摯な人だとは思っていなかった」と云う樋口久子相談役のコメントがオモシロかったです(笑)

 

彼女のインスタを見るとボクも…

 

 

 

 

 

こちらは昨年末の黄金世代の集まり。

 

勝みなみ選手はハッシュタグで「やっぱり臼井はすごい」と記しておられました。

 

何がスゴいのかは不明ですが(笑)

 

 

 

スマホにはヤフーニュースの通知。

 

 

🔗

 

 

 

 

 

 

 

コレのコトですね。

 

 

コレがニュースになるなんて、さすがです。