リズムとテンポ | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

以前にも同じテーマで何か書いた記憶はありますが、今回はもう少ししっかりと。

 

 

ゴルフスウィングのリズムテンポです。

 

 

スマホにメトロノームアプリを入れました。

 

 

 

 

ヤマハさんのモノでしたし、登録さえすれば無料で使えそうでしたので。

 

 

 

日曜日の『とことん1番ホール生中継』で、ドライビングレンジの映像の時、解説の和田泰朗(わだひろあき)氏(USGTFマスターティーチングプロ)が、

 

「プロのスウィングテンポは皆さんが思っているより速い」と仰っていて、

 

 

ネットでプロのテンポについて検索してみたら、

 

 

“スイングのリズムは人ぞれぞれですが、スイングのテンポはゴルフの腕前や体力によって推奨されているテンポがあります。

 

アマチュアゴルファーの推奨スイングテンポは70〜82といわれています。(テンポは数字が大きいほうが速くなります)

一方、プロゴルファーの平均テンポは82〜90といわれています”

 

とありました。

 

 

リズムはボクは3拍子がイメージしやすいので、アプリを4分の3拍子のテンポ82にセットしてみましたら…

 

 

速いです(笑)

 

ボクには無理です…

 

 

そこで、

 

 

 

 

 

 

小祝さくら選手の美しいアイアンショットスウィングのテンポを調べてみました。

 

 

ボクの耳には72でピッタリに感じました。

 

72なんて、さすがゴルファー(笑)

 

 

 

 

間違っていたら指摘してください…

 

テンポとBPMは同意語ですよね?

 

 

ボクはさくちゃんのスウィングテンポが心地良いですので、まずはここを目指して

 

Bluetoothイヤホンでこのテンポを聴きながらボールを打つ練習すれば良いんですよね!

 

 

ヨシ!やる気出て来ました(笑)

 

 

 

 

 

 

フェイスの向き!