能動的にスピネーション | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

9年ほど前にボクの中で流行りました(笑)、

 

前腕のプロネーションと、前腕のスピネーション。

 

 

 

🔗👇

 

 

 

 

 

最近、どこかのユーチューブであるプロが、

 

「ジョン・ラームも自分で「積極的にスピネーションを行っている」と云っていた」

 

と仰っていて、

 

あんなに左手掌屈してフェイス閉じてるのにですよ!😯

 

(後で、めっちゃウィークグリップだと知りました…)

 

 

改めて、“スピネーション”をキーワードに動画を検索して色々視てみました。

 

 

中でも、

 

 

 

スピネーションがゴルフスイングの中で最も重要と言っても過言ではない動作である理由とは!?【最強インパクトを作る うねりスイング/三觜喜一】(2分19秒)

 

 

 

 

 

正しくスピネーションできていますか?ていうかスピネーションって何だ??(7分14秒)

 

 

 

 

この鈴木真一ってプロ?

 

三觜喜一プロの弟子の様ですね。

 

なんか、喋り方が腹立ってきますけど(笑)

 

云ってる内容は…🙂

 

スピネーションの解釈も色々あるんだなと…

 

 

あと、恐らくこの人、ベン・ホーガン『モダン・ゴルフ』を読んでいませんね🤔

 

たぶん…

 

 

 

でも、三觜プロが仰る様に、

 

「唯一能動的にスピネーションを行わないとフェイスは開いたまんま」

 

が事実だとしたら、今のボクの意識では、いつまで経ってもボールは右にしか飛びません(笑)

 

 

 

ジョン・ラーム自身の声を実際に聴いた訳ではないんですけど、できるだけやめていた左前腕(下腕)を能動的に外旋(回外)させる動きを復活させてみようと思いました。

 

 

 

 

 

14歳になった息子さんチャーリーくんを見ていて、父タイガー14歳の頃の映像をユーチューブで見付けたので視てみました。

 

 

 

14-Year Old Tiger Woods at 1990 Junior PGA Championship(1分26秒)

 

 

 

今のチャリーくんよりジュニアっぽいスウィング😯

 

 

そこから、大学生の頃のタイガーの動画に行って、

 

 

 

Vintage Tiger Woods | Best Shots | 1994-1996(13分04秒)

 

 

 

 

ボクが初めて動くタイガーを見たのは、1995年のマスターズだった(ジャンボさんと回った時)と記憶しておりますが、そのスウィングスピードの速さに衝撃を受けたハズなんですけど、今見るとそうでもないですね…(笑)

 

それほど、当時はもっとゆっくり振る人が多かったんだと思います。

 

 

何度でも、ずっと視ていられます。😌

 

 

 

 

 

さくちゃんは、

 

 

 

 

 

 

 

勝みなみ選手のインスタに登場。

 

 

毎年恒例、同い年の忘年会?

 

 

からの、

 

 

 

 

 

 

なんかスゴい面子…

 

 

これもたにひろえプロのコネクション?