ジョン・ベネットここに居たー! | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               

台風14号の中心が近くを通過しましたが、今のところ我が家に被害はなさそうです。

 

何年前でしたでしょうか?

風で飛んで来たモノが当たってクルマのボンネットとフェンダーとドアがボコボコになったコトがありましたが、保険で修復出来ました。

 

 

それはいいとして、昨日の堀川未来夢チャンネルの動画の続きです。

 

 

 

あの200300万円のオレンジ色の板です。

 

データをiPadに表示。

 

 

どの数字がなんの数値なのかわかり難いですが、キャリー96.9ヤード、トータル99.9ヤードはわかります。

と云うコトは、クラブはたぶんウェッジ。

 

アタックアングル(入射角)が-6.6度。

 

ちなみに、ネットで調べたPGAツアー、LPGAツアーの平均が

 

PGAツアー

・ドライバー  -1.0 度
・3番ウッド   -2.9度
・7番アイアン  -4.3度
・9番アイアン -4.7度

 

LPGAツアー

・ドライバー +3.0 度
・3番ウッド   -0.9度
・7番アイアン -2.3 度
・9番アイアン -3.1度

 

 

木下稜介プロの-6.6度はウェッジだとしてもかなり強烈なダウンブロー&ハンドファーストインパクトってコトですよね?

 

スピンロフトが47.8度ってコトは…

ダイナミックロフト(インパクトロフト)が54.4度。

即ち、クラブは60度のウェッジってコトになりますか?

 

ロフト60度のウェッジでキャリーが96.9ヤード?

 

インパクトロフトが54.4度ですから妥当でしょうか?

 

 

あー、自分も計測して貰いたい!

 

なんせ打ち出しからいきなり高くボールが飛びますから…

 

アタックアングルが限りなく0度に近いか、プラスかも知れません(笑)

 

アタックアングルダイナミックロフト・スピンロフトの関係はこちら

 

 

 

 

動画の終盤には

 

 

 

キャディのジョン・ベネット氏!?

 

ついアメリカのジョンベネちゃん殺人事件を思い浮かべてしまいますが…

 

今は木下稜介選手の専属でしたか!

 

長く横峯さくら選手のバッグを担いでおられましたが…

当時八尾カントリーでよくお見掛け致しました。

 

2016年にはボクが推していた松森彩夏選手のキャディとして初優勝にも貢献されています。

 

※画像はGDO様より引用