ここまで憶えていないとは… | ⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

⚡雨の(前の)日にはクラブをみがいて…

ブログタイトルは好きな小説の題名、五木寛之さんの「雨の日には車をみがいて」を捩りました。                               







久し振りの更新です…


昨日はお仕事関係のゴルフで、福井県の名門芦原ゴルフクラブコースをセルフプレイでラウンドさせていただきました。


極度の財政難に因りゴルフを抑えております今季…


5月のコンペ以来、今年4回目のラウンド。


すべて仕事関係…


今年、自分のお金はまだゴルフに使っていません(笑)


すみません…


最近は無料スマホアプリのロールプレイングゲームにハマっておりまして、"もうコレさえあればゴルフが出来なくても生きて行けるかな?"と思えるぐらいにまで陥っていまいました(笑)


一応、無課金です…


更に、先々週には夏の定番ギックリ腰をやってしまい、先週は前屈みはまったく無理…歩くのさえままならなかったので練習も一切出来ず…



まぁ、それはいいとして、芦原です。


"あわら"と読みます。


コースの方は今は亡きGDOブログの北陸マンブリ倶楽部のコンペで2、3度ラウンドしておりますが、今回のコースの方は調べてみますと9年振り3回目。


"やっている内に思い出すかな?"と想像していたのですが、コースをまったく憶えておらず…


同伴の御2人もこのコースは初めて…


キャディさんも居ない…


インスタートの10番ホールはいきなりブラインド…


どこへ打って行けば良いのかサッパリ…


その後も、ティーインググランドからグリーンの見えるホールがPar3以外まったくなし…


もう、すべて"行ったか見たか"のプレイになってしまいました。


アウトコースの方はグリーンの見えるホールが多かったですけど…


それにしても、ここまで憶えていないとは情けない…


そんな言い訳はこれぐらいにしまして…


ゴルフの内容は、ずっとやっていてもやらなくてもそんなに変わらず(笑)


ショットはどフックばっかり…


飛距離はワンクラブほど落ちていますでしょうか?


途中、同伴者様からツアーステージX01を戴いて打ったドライバーショットは、やっぱりブッ飛びました。


18番320ヤードPar4では、グリーンフロントエッジまで残り40ヤード。


GPS計測で264ヤードの飛距離でした。


X01やっぱサイコーです。


50ヤードちょっとのセカンドも2メートルぐらいのバーディチャンスに寄せられたのですが、パット下手は相変わらず…


2~3メートルのバーディチャンスが4回もありましたが一度も入れられず…


結果


IN


△△△ □△△ --- 43 (15)


OUT


△-- □+3+3 △-- 46 (18)



OBなし、1パット4回、3パット1回の33パット。


パット率37.0パーセント。


後半のトリ2つは何れもバンカーにやられました…


5番はティーショットがフェアウェイセンターの木に当たり真下へ、6番は深いフェアウェイバンカーから出すだけ…


アイアンもどフックしますので、大体左のサイドバンカーに入りまして(笑)


ホールランの恐怖からエクスプロージョンでダフり過ぎ、1回で出ず…



でも、猛暑の中、みなさん無事に最後までプレイできたコトは良かったです。


途中、救急車がゴルフ場に到着するサイレンが聴こえましたので、たぶん何方か倒れたんだと思われます…


お大事に…



ホールアウト後の昼食は、





福井と云えば、おろしそば



こちらは同伴者様の





ソースかつ丼おろしそばと云う、福井セット(笑)



お風呂から上がれば、どっと眠気が…


前の日も夜中オリンピック観てましたから…


脱衣所で少し寝てからゆっくり帰って参りました。



以上です。