フクロウ日記、巣立ち予行! | きんじろうの一歩

きんじろうの一歩

四季折々の自然風景、野鳥、昆虫、花、時には飛行機、鉄道、旅客船、特に冬場はダルマ夕日を追いかて、など幅広く愛媛県松山市から発信します。
なお、
DGB(デジブック)については、移行前に契約を解除していますので見れません。m(__)m

梅雨らしい雨ポロポロの松山地方です。

「私の姿になったぁ!」とカミさんが宣う!グリーンカーテン用のゴーヤですが、当初雄花が一輪に雌花複数、綿棒で人口受粉したゴーヤです。寸胴型になり、今朝初収穫でした。

さて、フクロウ日記、いよいよ幼鳥試練の木登りです。

ではでは!

 

1 夕刻5時過ぎに現地入り、先のカメラマンMさんが駆け足で下ってきます。「雛が親に蹴飛ばされて落ちた!今木に登っている!」とのこと!・急いで現地へ・・・必死で木に登っている幼鳥を発見!

 

2 ところがこれ以上登れず!ズズズー オットと止まりました。

 

3 まだ怖いようです。少し下りますが・・・!

 

4 しかし、一休憩!

 

5 母ちゃんフクロウが「ギャアッ、ギャアッ」低い声を発しています。

  「ガンバレ、もう少し登れ!」とでも言っているような!

 

6 「これ以上登れないよう!」とでも言っているのでしょうか!ビビっている幼鳥

 

7 思い直して再挑戦!

 

8 木立の傾斜から、やっぱり限界のようです。固まりました。

 

9 なにしろ立木なので下るのも一苦労!

 

10 洞まで帰ってしまいました。

 

11 「お~い!やっぱり今夜はお家が良いよ!」 この後洞に入りました。

この日は巣立ちの予行演習のようでした。

フクロウ幼鳥の試練の木登りは感動ものでした。

 

さて、私事、愛車の一年点検日、融雪剤の影響で部品に欠陥が見つかり、雪国優先の部品交換整備も兼ねており、きょうは夕刻まで代車生活、雨で影響なしのようです。

 

今日も覗いていただきありがとうございました。

 

 

宇宙人はいると思う?

(地球人がいる以上は居ると思います。)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう