妻屋秀和 バス・リサイタルの感想 びわ湖ホール オペラアリア |   kinuzabuの日々・・・

  kinuzabuの日々・・・

      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

妻屋秀和さんのリサイタルに行ってきた。会場はびわ湖ホール小ホール。2022年7月23日。(手抜き版)

 

 

このリサイタルは当初予定された曲目から全く変わってオールオペラアリアリサイタル。曲目は以下

 

 

前半は違和感があったけど、後半のヴェルディはむっちゃすごかった。迫力満点で、とことん伸ばす。後半のプログラムに黒い台を置き、それを使ったストーリーを入れて、演技もかっこいい。

 

アンコールはヴェルディの『アッティラ』より。実はプログラムの続きだったという。

 

公演後、舞台に出ていらして、オペラアリアを歌うのはしんどいということをおっしゃった。集中力や体力がいるということらしい。そういえば、以前聴いた宮里直樹さんも似たようなことをおっしゃっていたような、ゼイゼイと荒い息で。

 

それにしてもすばらしいリサイタルだった。来年の『マイスタージンガー』が楽しみだ。