白梅が咲いた桂離宮に行ってきました |   kinuzabuの日々・・・

  kinuzabuの日々・・・

      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

梅の時期の桂離宮に行ってきました。

行きの道は冷たい風が吹いて厚い雲に覆われ、離宮を巡り始めても曇りだったのに、松琴亭に来たら陽が差してきて、書院を望む広場に来るとスカッと晴れてくれました。晴れの下の梅と離宮。美しかったです。

なお、帰り道も曇り。なんと運の良いことでありましょう。

ということで、写真を並べてみます。


書院全景。参観順路では、書院全景を一度にすべて見せないようになってます。




松琴亭の部屋の中。市松模様が美しい。私の好きな場所です。




梅と中書院、新御殿。梅が数本咲いていました。そのうちの白梅が満開。






古書院の月破楼側にも梅があります。




最後に梅ではありませんが、襖の文様です。
これまで、紅葉の柄しか見えませんでしたが、大きくしてみると、薄い銀色?の流水紋?があります(見えるかな?)。こんなの知らなかった!




ということで、梅の桂離宮を楽しんできました。晴れてくれてありがとう!