梅田のインド料理屋でカレーを食べた |   kinuzabuの日々・・・

  kinuzabuの日々・・・

      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

今日は、梅田に出たので、昼飯にカレーを食べた。大阪駅前第一ビル地下2階にある怪しいインド料理屋でカレーを食べた。店の名前は「ミラ」。
http://meera.jp/

店先がなんかぼろっちいのでこれまで入るのが憚られたが、いい匂いがしていて一度は食べてみたかった。今回勇気を出して入ったが、中は広く清潔。 ただ、変な香りが店内に漂っている。日替わりカレー(茄子のカレー)を注文した。ナンにするとご飯も付けられるらしいが、ナンだけにした。

出てきたカレーはカップに入れられ、赤いなかに茄子の深緑が見える。ナンが熱くて手で切れないので、最初はナイフを使って切った。カレーにナンを 浸して食べると、辛い。そしてナンが非常に癖のないことに気が付く。そしていろいろな味が口に広がる。そのうち店の香りが全く気にならなくなった。

辛いけど美味い。当然ながら日本のカレーとは全く違う。多少粘りはあったが、これは大量に入っている玉ねぎのせいだろう。どこまでも癖のないナンとカレーの複雑な味わいが心を満たしてくれる。

食べ終わった後、チャイかコーヒーが頼めるがチャイを頼んだ。すると

「あたたかいチャイですか、冷たいチャイですか」

と聞かれて少し驚いた。チャイって暖かいものだと思い込んでいたからである。

「どう違うのですか?」とわけのわからんことを聞くと、

「普通の人はカレーのあとは冷たい方を選びますね」といわれたので冷たいチャイを注文した。

これもうまくて、気持ちよくて、熱いカレーの後に最高だった。

気持ちのいい昼ごはんを食べられて幸せ。とりあえず梅田に行ってもいい店ができた。JR大阪駅から遠いのが難点ではあるが。

このあと、体がほてって暑くて大変だった。電車の中ではダウンも脱いだ。やっぱりカレーは偉大だ。