年末は京都で食べて寝て |   kinuzabuの日々・・・

  kinuzabuの日々・・・

      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

我が家では年末はいつも京都でのんびりすることが慣例。

昼食にスマートコーヒーでフレンチトーストを食べた。いつもながらうまかった。次に夕食に「末廣寿司」のちらしずしを買い、「プチメック(黒)」 で昼食と翌朝の朝食のパンを買って、ホテルへ。この日もう外に出るつもりもないので、まずは昼寝。気持ちよく寝てしばらくして夕食。

やっぱり「末廣寿司」のちらしずしは旨い(写真)。具はすべて吟味され適切に処理されていて、ご飯もそぼろが混ざって薫り高く、世界が一つにまとまって、じんわり旨い。高野豆腐に感動した。

kinuzabuの日々・・・-ちらしずし

去年も食べたけれどいや凄いわ。でも、この時期はみな蒸し寿司を頼むので、こちらも食べてみたいけれど、暖かいうちに食べないといけないからホテルで夕食にするのはつらいかな。

風呂の後は、iPhoneをTVに接続して、古楽を聴きながら本を読んで、静かに部屋で過ごす。とても快適で静かな時間。

夜早く寝て、朝5時に起き、「プチメック」のパンの朝食。朝食後もう一度寝てから外出。

今日は忙しい。「中村製あん所」であんこを買い、「プチメック(赤)」でパンを買い、錦市場まで行っておせちの惣菜を買った。今日の夕食は「三嶋亭」のステーキ弁当。ホテルのレストランで食事をとるってことを全くしないな。錦で「三木鶏卵」の行列が短いなと思い、「田中鶏卵」がちょっと長いか、と 思ったら、横の筋に「田中鶏卵」の長い行列があった。みんな卵が好きだ。

ホテルに戻って、パンの昼食。パテ・ドゥ・カンパーニュのサンドイッチはむっちゃ美味い。ハムとチーズのバゲットサンドもむっちゃ美味い。最高!

昼寝して夕食。三嶋亭の牛肉は旨いなあ。肉の味というか香りというか、なんか違う。大満足。今夜ものんびり過ごして早めに就寝。

最終日も5時に起きて朝食を食べ、そのあとまた眠った。惰眠をむさぼるのは健康な証拠。食って寝ての休みを満喫した。ホテルを出る前に、出町商店街に出て「出町ふたば」で豆もちと正月用のもちを買っきて、荷物を整理してからホテルを出た。

私は京都から戻って近所の鰻屋で正月用のお買いもの。といっても鰻の白焼きと本もろこの佃煮と鮒の煮つけ。これに鰻の肝焼きがあればうれしかったのだが。

さて、あとは正月を迎えるだけ。年末に食べて寝てをして、年明けもよく食べることは間違いない。体重計に乗るのが怖いな。


それでは皆様、よいお正月を。