急行「きたぐに」も定期運用廃止 |   kinuzabuの日々・・・

  kinuzabuの日々・・・

      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

今朝のニュースに寝台特急「日本海」と夜行急行「きたぐに」が定期列車から臨時列車になるという報道 が載っていた。

「日本海」の廃止は知っていたけれど、「きたぐに」までとは、とても悲しい。学生時代から就職して数年間は毎年北海道に行っていたので、「日本海」や「きたぐに」には大変お世話になった。学生時代は均一周遊券で乗れる急行ばかりだったが、就職して寝台特急にも乗れるようになって、「日本海」や「トワイライトエクスプレス」に乗った。

今回「トワイライトエクスプレス」には触れてないが、あれもこのままでは車齢が長いから、寿命が来るかもしれない。そのあとはどうなるのだろうか?さすがに「トワイライト」は専用の新車を作るか?

さて、私が一番最初に北海道に行ったときは夜行「立山」+「しらゆき」に乗った。「しらゆき」は金沢~青森間を走る気動車急行で、キハ58系の長距離列車に乗ってみたかった。以降は東京発の夜行で出かけることが多く、帰りに「きたぐに」に乗った。そういえば、行きに乗った列車は覚えているけど、帰りに乗った列車って覚えてないなあ。

「きたぐに」の定期運用終了で、モハ583系の定期運用はなくなる。モハ583系で寝台に乗ったのはたった一度だけで、「東北夏祭り後」だった。倶知安駅でマルスに「東北夏祭り号」の列車名が出てこず、発券に列車の出発間際までかかり、後ろには切符を買うための行列ができたことを覚えている。大ひんしゅくを買った。

「日本海」は私にとって特別な特急なので、最後に乗る計画を立て、切符も手配したが、「きたぐに」はどうしようか?こちらも特別な急行だ。しばらく悩む日が続きそうだ。といって、あまり時間はないのだが。