今日は京都コンサートホールでローマ、サンタ・チェチーリア管弦楽団の演奏会。
切符をネットで購入したが、その時はあまりチケットがなかったのに、演奏会が始まる前で7割ぐらいの入り。私の席はサイドの2列目だったが、1列 目はほとんど人がいない。ネットに出すチケットは絞っているんだ。これからは電話で切符を頼むかな?向かいの3階席があいているのを見て、なぜこんな値段 の切符を買ったんだろうと思った。といっても東京より破格に安いけど。
曲目は前半、オペラの序曲3つ(「ウィリアム・テル」「アイーダ」「運命の力」)、後半にリムスキー=コルサコフの「シェエラザード」、アンコール2曲(プッチーニ「マノン・レスコー」間奏曲、ポンキエッリ「時の踊り」)。
前半のイタリアオペラ3つはイタリアの明るい弦で酔いましたね。パッパーノの指揮も音の大きさ、テンポのダイナミックレンジが広く、変幻自在。弱 音も泣けるし、迫力にも圧倒される。音の切れも抜群。一番感心したのは、全体的なバランスすごくいいこと。指揮も素晴らしいが、楽団員が音を互いに聞きあっているに違いない。
後半の「シェエラザード」。管弦楽の奏でる音のなんと色彩の鮮やかなことよ。暗い音も華やかな音も指揮者が自由自在にオケから引き出す。まるで、 舞台から7色の花吹雪が噴出して、会場中を埋め尽くしていくよう。やはり楽器ごとの音のバランスが素晴らしく、突出することはないが、主張すべきはする。 ほんとにすごい指揮とオケ。抜群の相性なんだろうな。
アンコールの「マノン・レスコー」。これには泣けた。プッチーニの悲しくもはかない音楽が、かくも美しく奏でられるとは。やはりイタリアのオケはイタリアオペラだ。そして最後のポンキエッリで楽しく華やかに締めくくった。
格別の音の快楽を味わえたいい音楽会だった。こんな華やかな音を出すオケを私が聞いたのは、スカラ座管弦楽団以来かもしれない。やっぱりイタリアだ。音楽の国イタリア!ブラボー!!!
切符をネットで購入したが、その時はあまりチケットがなかったのに、演奏会が始まる前で7割ぐらいの入り。私の席はサイドの2列目だったが、1列 目はほとんど人がいない。ネットに出すチケットは絞っているんだ。これからは電話で切符を頼むかな?向かいの3階席があいているのを見て、なぜこんな値段 の切符を買ったんだろうと思った。といっても東京より破格に安いけど。
曲目は前半、オペラの序曲3つ(「ウィリアム・テル」「アイーダ」「運命の力」)、後半にリムスキー=コルサコフの「シェエラザード」、アンコール2曲(プッチーニ「マノン・レスコー」間奏曲、ポンキエッリ「時の踊り」)。
前半のイタリアオペラ3つはイタリアの明るい弦で酔いましたね。パッパーノの指揮も音の大きさ、テンポのダイナミックレンジが広く、変幻自在。弱 音も泣けるし、迫力にも圧倒される。音の切れも抜群。一番感心したのは、全体的なバランスすごくいいこと。指揮も素晴らしいが、楽団員が音を互いに聞きあっているに違いない。
後半の「シェエラザード」。管弦楽の奏でる音のなんと色彩の鮮やかなことよ。暗い音も華やかな音も指揮者が自由自在にオケから引き出す。まるで、 舞台から7色の花吹雪が噴出して、会場中を埋め尽くしていくよう。やはり楽器ごとの音のバランスが素晴らしく、突出することはないが、主張すべきはする。 ほんとにすごい指揮とオケ。抜群の相性なんだろうな。
アンコールの「マノン・レスコー」。これには泣けた。プッチーニの悲しくもはかない音楽が、かくも美しく奏でられるとは。やはりイタリアのオケはイタリアオペラだ。そして最後のポンキエッリで楽しく華やかに締めくくった。
格別の音の快楽を味わえたいい音楽会だった。こんな華やかな音を出すオケを私が聞いたのは、スカラ座管弦楽団以来かもしれない。やっぱりイタリアだ。音楽の国イタリア!ブラボー!!!