USB/DVI無線アダプタで画像がフリーズする |   kinuzabuの日々・・・

  kinuzabuの日々・・・

      徒然なるままに日々のこと、考えていることを書き連ねる

EZAIRのUSB/DVIドッグアダプタの設定に手を焼いている。

音楽なら問題ないが、ネット動画をTVに転送するとフリーズする。問題解決のための方法がマニュアルに書かれているが、全ての対策を行っても全く同じ。


発生する問題点は以下に分類される。

1.無線親機(PC側)がフリーズする。当然音楽も聞こえない。PCの再起動が必要。

2.無線子機(TV側)がフリーズする。音楽も聞こえない。無線子機の電源を入り切りが必要。

3.無線子機(TV側)がフリーズするが、音楽は聞こえる。無線子機の電源を入り切りが必要。

4.TVがフリーズする。TVの電源を入り切りが必要。


厄介なのは1でPCの再起動が必要になる。これは面倒。

無線子機のフリーズは一定時間に大量のデータが来た場合に適切に処理できないのだろうと思 う。フリーズの仕方が2種類あるのは、無線がフリーズしたのか、映像処理部がフリーズしたのか、どちらかの違いだろう。回復は簡単。

TVのフリーズはTVの設定をして からは発生しなくなった。


それにしても、音声は問題ないとしても、せっかくの画像がTVで見られないのがもったいない。PCのモニターとして普通に使えるのは確かなんだけど。

もう少し試してみるか。あとは、ドライバの更新を願う。


(追記)その後接続がうまくいき、動画も問題なく再生できるようになりました。顛末を以下のページに書いてます。

http://ameblo.jp/kinuzabu/entry-11022378677.html