手作りクリチでヘルシーおからケーキ☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

手作りクリチでヘルシーおからケーキ☆

ずっと気になってたちゃんちーさんの手作りクリームチーズに挑戦しました
(*^.^*)

低脂肪牛乳 650ml
調整豆乳 350ml
低脂肪ヨーグルト 100g
塩 小さじ1/2

↑をよく混ぜ炊飯器にセットし、保温で柔らかい茶碗蒸しくらいになるまで放置(今回は7時間)

ザルにキッチンペーパーをしき、一晩かけてこしました

250gくらいのクリームチーズができましたよ♪
(°∀°)b

時間はかかるがメチャクチャ簡単にできた!

しかも、ヘルシーだし美味しいし、仕上がりが想像以上でかなり満足♪


ちゃんちーさん、素敵なレシピありがとうございます
\(^_^)/


できたクリチを使って、さっそくお菓子作りしましたよ
( ´艸`)


☆ヘルシーおからケーキ☆
百均のココット大2、小2分

生おから 100g
クリームチーズ 100g
きび砂糖 15g
卵 2個
アーモンドプードル 25g
ベーキングパウダー 5g

混ぜて型に入れて、スライスアーモンドをトッピング
あとは180度で30分焼くだけ~♪

さっそく味見したら、焼きたてふわふわで美味しかった~☆

息子にも食べさせようとかなり甘さ控えめです

そのままでも美味しかったけど、ジャムやシロップなどをかけて食べると、よりスイーツっぽくなっていいかも
(°∀°)b


ホエーもたくさんできたので、パンでもつくるかなぁ
(^ε^)♪




BLBLさんのお料理をもっと見る