お初なミニソフトフランスパン☆ | BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

BLBL's blog パン焼き奮闘中~!

岩手県在住。
元図書館員で、現在は農業見習い修行中。大好きな粉いじりも仕事にしようと、自宅に菓子工房を作り奮闘中。
男の子二人の育児に奮闘中のシングルマザーです。
オーケストラでバイオリン弾いたり、鹿踊り(県南の郷土芸能)やったりもしてます。

お初なミニソフトフランスパン☆

先日作ったミニソフトフランスパン☆
写真がうまく取り込めず、やっと投稿~♪

サザエボンさんのミルクフランスに心動かされ、作ってみました~
オーバーナイト(低温長時間発酵)にも初挑戦です
p(^-^)q

サザエボンさんのレシピをもとに、材料はうちにあるもので代用してやってみましたよ~

【材料】
強力粉 185g
薄力粉 15g
塩 2g
砂糖 1g
イースト1g←分量の水の大2とまぜる
水(夏冷水、冬ぬるま湯) 136g
オリーブオイル 4g(入れ忘れました∑(゚Д゚))

【作り方】
①イーストと分量の水から大2をまぜる

②ボウルに粉と塩・モルトを泡立て器で混ぜる

③①と②・残りの水・オイルを入れ、ヘラで押すよう にして混ぜる

④まとまったら、ラップして20分放置

⑤ヘラで周りから折りたたみ20分放置
又折りたたむ
合計3回たたむ(生地に艶が出て滑らかになります)

⑥ボウルごとビニール袋等に入れて、冷蔵庫で6時間以上 寝かせる

翌日→
⑦生地が2.5倍くらいに膨らんでいるのを確認
まだならしばらく常温において置く
膨らんだら4分割、丸めて30分ベンチタイム (濡れたキッチンペーパーをかぶせる)

⑧細長い形に成形
2次発酵(シートに並べ、濡れたキッチンペーパーをかぶせて(又は数回ミスト)温かい所におく)
オーブン最高温度に予熱(私は250度)

⑨発酵完了したら粉をふり、斜めにクープ2本入れる(剃刀にはサラダ油付けても)

⑩生地にミストして、210度12分焼く


冷めたら横からスライスしてクリーム挟んでいただきます
(^ε^)♪

☆ミルククリーム (混ぜるだけ)
バター50g←常温で柔らかくする
練乳 25g
グラニュー糖 25g

美味しくいただきました☆

でも、次回はオリーブオイルちゃんと入れて作ってみましょう
(*゚ー゚)ゞ




BLBLさんのお料理をもっと見る