”政府は赤字でないといけない!” | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

政府は赤字でないといけない!

 

のですよ、、、単純にいえばね。政府は債務超過でなければならないの。でないと国民の純資産は増えない。

 

国債は、返済されないんですよ、償還時期が来たら、新たに借り換えるだけ。

 

借り換えが未来永劫続くだけ!!

 

地球滅亡の日までね。日本だけじゃなく、自国通貨建ての国は全部そうしてます。

 

だから、政府は赤字でないといけない。でないと国民が黒字にならないからね。

 

国というマクロの単位と、家庭というミクロの単位を同じにしてはいけないのです。

 

家庭や企業は、黒字がいいわよね。でも政府はちがいます。。。なぜなら、おカネを生み出せるから。

 

家でおカネを刷ったら偽造ですわよ!またできないしね。

 

政府の需要が財源で、税ではありませんから!、日本国民全員の預金通帳の残高を増やすのが政治家の仕事です!