銀座のポスト | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

銀座並木通りで見掛けたグレーのポスト

何が違うのかと調べてみたら、街の景観を考えての事らしい。

そうですね、今迄気が付かなかったのです、銀座のポストの存在に・・・

つまり赤いポストでなかったから存在感が薄れていた。

 

でも充分にポストの役割は果たしているのですから、それで由。

場所によっては目立つ事が重要な場合もあるでしょうが

(緊急を知らせるもの)周囲と溶け合う色使いや建築の工夫も大切です。

 

コンビニやファストフード店の外装も近頃は街並みを意識したものが増えてきています。

トイレの外観も工夫が施されてきました。

 

しかし、なんでも一挙にモダニズム建築に市街を作り直そうとしない、

自然を痛めつけないで融合させるデザインはあると思うのです。 

日本にはそうした建築が沢山ありますし、

世界に名だたる建築家が多いです。

 

それなのに、神宮の森の大樹の伐採(100年の年輪を重ねた樹木)が進み、

利権に絡む大規模構想が優先される行政とは?

見直すべきではないでしょうか。

 

 

あ、そういえば銀座通りは電線がない! 

地下にケーブルを通したんでしょうか、、、いつからそうなっていたんでしょ?

 では出来るという事ですね! 

東京都知事は以前の公約で電線を地中に埋めると言っていませんでしたか? 

それは一体どうなったんでしょうね・・・('◇')ゞ  

とにかく公約を一つも達成しなかった人という触れ込みですからね…('◇')ゞ

 

 そして今は神宮の森の木3000本を伐採する計画を進めているんですってね、、、! 故坂本龍一氏が手紙で小池知事に訴えたのも無視して。 

私の銀座にいた日には大規模な「反対キャンペーン」が執り行われていたそうな!

 行けばよかった! 残念

 

 

★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね