半世紀前からの友達は鬱、、、 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

★デザインのアルバイトで知り合った大阪在住の友

50年前の自分で作った服を着て神戸へ繰り出した時の一枚です。

オシャレが愉しくて仕方ない頃です~♬

 

 

50年も前のバイト仲間が大阪で鬱に臥せっています。 

もう一年になります、コロナで更に悪化したそうです。

 

励ましは禁物と知りつつ、出来るだけ相手の話に耳を傾けるようにと思いつつも、

マシンガン・トークの私はつい一人で話して、相手はうんうん、と頷くばかり…('◇')ゞ

 

 

今年に入ってからも10日に一度程度の電話を懸けていましたが、

暫く間をおいてしまった事に気付き、先程かけました。

すると、声の調子が違う! 

 

「元気じゃ、あらへん・・・」というのが、通常の話の切り出しでしたが、

今日は自分から少し辛いのが薄れた! というのです。 あら、それはヨカッタ!

 

そして、お菓子は美味しいと思うようになったそうで、

体重が急激に増えておなか周りがポッコリしてきたんだそう~('◇')ゞ

一時は39キロまで落ちたそうですから、、、

 

ま、食欲が出てきただけ良いのですが、、、

 

 

そう聞くと、またお節介心がムックリ起きてしまい

「パンよりご飯、牛乳より豆乳、豆腐や豆でたんぱく質をとって」なんて言ってしまう。

すると、「なんや、全部私の苦手なものばっかりや~!」とのたまう。

 

ま、睡眠が充分にとれて、食欲が出ただけヨカッタので

「その調子だね!」と回復の兆しを喜びました。

 


 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね