湯島天神に詣でる | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

 

 

 

末広町の「2K540」の後は、「うさぎや」でどら焼きを買ってから

湯島天神へ梅まつりに行きました。

 

梅はまだ蕾の状態が多く、この冬の冷え込みの影響を感じます。

土曜日のせいでしょう、人出は多く合格祈願の絵馬の数も重なり合って重そうでした。

 

この神社の2ブロックほど離れた場所に、かつての鈴屋本社があって、

御茶ノ水駅から長い坂を登って通った事を思い出します。

あれから丁度半世紀経ちました!

 

パリから帰ってモードフリゾンのロング・ブーツを履きカッコ付けていた

50年前の自分の姿を思い出してみました~('◇')ゞ

 

♬梅は咲いたか、桜はまだかいな~♬ を三味線で唄いながら弾けるようになりましたが、

当時は「湯島の白梅」を好んで唄っていた事も思い出して妙な気分です。

 

 

着物で情緒を味わえてヨカッタ!

 

 

 

昨日の外出先で食べたもの。

ランチは是非ともリピートしたかった上野の鳥常自然銅の

親子どんぶり!

「2K540」からすぐの所にあります。

 

でも、横道がどれだか記憶になく、通りかかった青年に聞く。

直ぐにスマホで調べてお店まで案内してくれました。

お品書きを見て、「一番安いので十分に美味しいのよ!」と言ったら、「今度食べてみます!」って青年。 いいでしょ?

こういうやり取りがへっちゃらで出来ちゃうところがオバサンの強み、なんちゃって・・・('◇')ゞ

 

はい、今回も十分に美味しくて満足!

今回もご飯を残しました、食べきれません!

生徒さんは平らげちゃいましたけど。

土曜日ですから、次々と席が入れ替わります!

少々、気難しそうな厨房の料理人が檄を飛ばしていて

一瞬緊張が走りました!

気を利かせて、早々にお勘定を済ませて店を出ました。

 

急いで食べたせいか、湯島天神への道すがら

「うさぎや」でどら焼きを買ったのですが、そこで食べるわけでなくても「うっ!」となりましたね、、、('◇')ゞ

それでも、消化の早い私は天神さんのお参りの後は

「みつばち」でわスイーツを食べようと、生徒さんを誘ったのです~。

 

 

湯島天神のお詣りの後、懐かしい「みつばち」で和スイーツを。

寒い日で雨も降ってきたのに、私はアズキアイス!

その店のン十年来の売り物なので。

アイスクリームではなく、シャーベットですね。

アズキと水分と砂糖のみを凍らせた昔ながらの味。

今食べると、物足りない感じでした・・・('◇')ゞ

 

生徒さんの白玉ぜんざいの方が美味しそうだった、、、

珍しくバッド・チョイスだったかも。

 

昭和の香りがする店内、ノスタルジーを感じつつ。

小さな店内も昭和の香りが漂っていて、それはヨカッタ!

 

雨が酷くなると着物が濡れるので、早々に帰路に就きました。

 

 

 

 

 

 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね