豆になって、より まめまめしく | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

午前中に塩茹でした500gのエンドウ豆はこんなに!

一年分はありそうです~(^_^;)

 

 

さて、取り出し易いように小分けできるプラ容器(餡子の時にも活用しました。)

とジップロックに平らにして冷凍保存します。

(解凍して遣い易いように~)

なんとか、冷凍庫の隙間に納めました。

 

 

(ジップロックも使いまわし過ぎて穴が開いてる!新しいのを遣いましょ!

 でもそのまま古いのを棄てませんで、生ごみの水切りしてから処分します。)

 

残り汁も塩味で美味しく栄養価も高そうなので

夕食用にカリフラワーとジャガイモを入れてポタージュ・スープにしてみましょう。

 

近頃、思い付きで残り物を活かした料理造りも愉しんでいます。

 

そうそう、1週間に2度のゴミ出しの日は本当に僅かしかゴミが出なくて、

スーパーのビニール袋が廃止、有料となってから一度も購入した事がないのですが、

それでも小さく纏めて仕舞える程度の量なので、全く処分に困っていません。

 

プラスティック容器も大きな袋(これは流石に購入しました。 

災害時のトイレ用にも役立つので)に3週間~1月分纏めて回収に出すだけで済んでいます。

 

 

ま、環境大臣の思惑通りのポリ袋の削減には結果が出ていないようですが、

無くても何とかなるならそれでいいんじゃない?

 

(必要な人にとっては、実質的な値上げデスネ~(^_^;))

 

でも、それによって廃業に追い込まれる業者は救われませんね。

 

 

目先の環境保護だけでなく、国民生活を大事にする視野に立って

政治が機能して欲しいと願うばかりです。

 

 

★エコを特に意識しなくても、こういう閃きは常に更新されるようでして、

細胞が少しは機能しているのだと悦に入る次第です~(^_^;) 

 

要は、節約もエコも小さな快感(達成感)を伴わないと持続し難いのでしょうね~♥

私はエコ生活を愉しんでいるのです。

 

 

 

茹で上がったエンドウ豆に黒蜜をかけて

味見しました。

 

茹ですぎたかな? もう少し豆の歯触りがあってもヨカッタかも・・・

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね