お節の替りにジックリと餡子を煮る | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

今朝は床にワックスを塗布し終えてから

あずきを煮て、初めての餡子づくりに挑戦しました。

 

いつもはお汁粉ですが、1㌔も煮ると保存が大変です。

計4時間ほどジックリ石油ストーブで部屋を暖めながら

煮上げました。

 

最後の方は焦がさないようにヘラを回すので、腕が痛い…

 

少し未だ緩いのですが、バットにあけて水分を飛ばしています。

 

色々なレシピを参考にして、少量の塩と水飴を加えてみました。

それでも、かなりの保存容器の量になりそうで、

スペースがあるだろうか~(^_^;)

 

さ、ストーブを止めてお昼ごはんにしましょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

あずき1㌔を煮て出来た餡子(初挑戦)は

こんな風に小分けにして冷凍保存しましょ~♫

少し緩めの餡になりました。

 

 

 

鍋肌に残った餡をビスケットに乗せて味わって見ました。

糖分が市販品に比べて少ないせいか、豆の旨味を感じます。

これくらいなら冷凍庫に納まりそうです~♥

お汁粉だとそう言う訳に行きません、、、

ところで、ザルで漉した液体はどう使いましょうかね~(^_^;)

あずきドリンクなんて、、、

 

 

 

 

 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね