太極拳 (剣の舞に憧れて~) | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

 

 

また、新しい事始めたのっ! て呆れるでしょうが
やりたかった事が偶然目の前に提示されたので・・・

本日は太極拳(剣)の講座2回目に参加してきました。

 

25名の殆どの中高齢者は既に長い間受講し続けているらしく、綺麗に動けています。
その中で私一人が初心者らしい・・・(^_^;)

 

昔、伊豆暮しで半年ほど太極拳に通った後、

YouTubeで「練法24式」は習得していたので、余り心配せずに参加・・・


講座スタートするなり、知らない動きばかり続き

アレヨアレヨで1時間余りのレッスンは終了となりました。

 

やはり形から入りたいので、直ぐにネットで剣を購入し

今日はマイ剣でやって来ました~♫

 

素敵な先生が「この間はゴメンナサイ、フォロー出来なくて・・・(^_^;)

大丈夫ですから、ユックリ付いて来て下さいね。」と優しく声を掛けて下さいました~。

 

大丈夫、愉しいし、体幹を養うにも良い運動なので続けます~♫ 

カッコ良く剣の舞が出来るようになったら動画を、、、(^_^;)

 



3段階に折り畳めます。

とても軽いんです!

 

5年前に薙刀教室に通いました。

本格的な武道というより、美しい型と流麗な動きに憧れて

太極拳の剣 練習に励みます!

 

実用に活かせたら尚イイのですが・・・

 

太極拳や合気道の相手の力を受けて(吸収して)

より小さな動きで反撃し相手を倒す

なんてとこがイイナァと思っています~♫

 

そんな風にしなやかに人間関係を保てたら

どんなにか素敵でしょうねぇ~!

 

やってみよ!

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
★「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね