赤いルバーブの到来 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

友達が赤いルバーブを送ってくれました!

こんなに濃い赤のは初めてです。

 


グリーンのルバーブしか入手できなくて羨ましがって
いたら、取り寄せて分けて下さったのです~♫
嬉しいです!

 

 

色々、検索してジャム以外のお菓子造りをしてみましょう。
タルトや焼き菓子を造ってみたいです。

 
 
 

早速、ルバーブを調理しました!
といっても、ものの15分位で出来上がり~♫

 

 

ルバーブのコンポートを(頂戴した3分の一程使って)
作りました。

 

 

鍋に残った分で冷たい飲み物に~♫
爽やかな酸味と蕩けた繊維の食感がイイ!

 

アイスクリームにかけたり、ゼリーにしても良いそうで、
ジャムとは少し異なる食感を愉しみましょう。

 

 

 

形状はまるで蕗のようにも

芋がらにも見えます。

 

ごつく堅いのですが、一旦熱を通すと

瞬く間にしんなりして繊維も蕩けます~♫

 

これで、栄養価も高く欧米ではお菓子作りの人気材料だそうです。

 

パリのシテ島のアイスクリーム屋さんで

初めて口にした爽やかな酸味と綺麗な色に

魅せられて以来のファンです。

 

 
 
一度、間違えて芋がらに飛び付いて購入し
ジャムを作った事がありますが、
それはそれで疑いもしなかったし
美味しかったので、ずっと後になって気付いたと言う顛末です!
 
チョット、酸味が欠けるなぁ~と思ったくらいでして・・・(^_^;)
 
ま、お蔭で一つレシピが増えましたね!
 
 
 
 
「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 
 
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね