手話サークルで覚えた事 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。
 

近所にある施設で開かれている手話サークルに
参加して2ヶ月目となりました。

 

今日は各都道府県の手話表現を学びました。
まぁ、面白い事!

 

 

昔覚えたのはほんの僅か、東京・大阪・京都・北海道くらい

さて、他県はいかなる表現かと~


文字を表す場合と、県の特徴や著名人から表す手話が
ありまして、へぇ~というのが秋田「蕗が有名だそうで…」
茨城「箕で農業県を表す…」岐阜「鵜飼」滋賀「琵琶」
岡山「イグサ」福岡「博多帯」熊本「鎧の胴飾り」などなど

 

さて、頭に入ったでしょうか…(^_^;)

 

 

わが県は? と言う方、どうぞご質問ください~♫
面白いですよ。

 

 

★そして、明日の七夕の為にと
 手話コーラスを教わって唄ってきました。
  ♫ 笹の葉さらさら~ 軒端に揺れる
    お星さまキラキラ 金銀つなご ♫

  ♫ 5色の短冊 私が書いた 
    お星さまキラキラ  空から見てる♫ 

 

 

 

 

 
「映画は好きですか?」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

「たまの読書もいいものです」グループ
作りました。投稿記事はこちらからご覧ください。

 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site 
 
 
★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、
ブログを読まないで送るコメントも投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね