月末の片付け献立 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。



月末は、冷蔵庫の片付けをする献立となります。
手羽元とこんにゃくをひと鍋煮れば冷めた煮こごりも美味。

おからの炊合せ・ひじきの煮付けをずらしつつ添えて
今日は牛蒡のゴマ和えを追加しました。

白菜の漬物と赤蕪の甘酢漬けも少しづつ足して行けば
長い間、彩も愉しめます。

昼食にこういう食事をしていると精神的にも
穏やかでいられるようです・・・

通常は昼食は肉よりも魚中心の献立にしています。
TV 時代劇を見て、思い出して久し振りに
目刺しを買って来ました。

頭から尻尾まで苦味を味わいました。






夕食はパスタ・麺類・あるいはパンにしています。

残った食パンにジャガイモとスモーク・チキンを重ねて
ゴルゴンゾーラ・チーズをほんの少し乗せて
焼きました。




冷凍の牡蠣が沢山あるので、思い出して使いました。

1分茹でのパスタに葱とほうれん草・
エリンギとアンチョビ少々で味付けした一皿。
チーズを沢山振り掛けて頂きました。




ほうれん草と舞茸を炒めてトマト缶の残り汁と
玉葱ソテーを合えて千切りキャベツの上に乗せました。



昨夜はは牡蠣の焼きそば、ナンプラーとパクチーで
アジアン風味にしてみました。

牡蠣は3晩続いても味付けを変えれば
飽きることはありません・・・

牡蠣はグラタンにしてもいいですね。
外出先のレストラン・メニューにヒントを得ることも
しばしばです。









★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site