ズンダ餅を作ろうと・・・ | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

こんにちは、古布リメイク・デザイナー あきやま幾代です。


ずんだ餅を作ってみました。
しかし、思っていたような鮮やかな緑色の餡になりません・・・

仙台に旅した折、本当に色付けしないで枝豆だけで
あの綺麗な色が出るのだろうかと、気になっていました。

ネット検索してみると、殆どが茹でた枝豆使用なので
色が鮮やかです。
乾燥豆にも色々あるでしょうから

この豆では、鮮やかグリーンは出ないようです。


でも、うるち米を就いて丸めたおはぎ風ずん餅は
満足の味わいでした。











乾燥豆はこんな色をしていたので
期待が膨らみました。





母の遺影に手向けてから、一個だけ賞味しました。

今日は、昨日の予定だったガレージ・セールを
開いていますが、強風に衣類が煽られています・・・

暇なので石油ストーブの熱を利用して青豆を炊きました。

気になっていたずんだ餡を作ったので、満足満足。
後はお惣菜でそのまま食べることにしましょう。

先程、興味を示す人がいらしたので
招き入れてこのイベントの説明をしたところ
ずっと前から、何をしているお店なのかと
気にしていたそうです。

私の気に入りのシネの入ったウール100%の
タートルセーターをお求めくださいました。

チョット惜しいと思う品物はやはり他人の
興味を引くようです。

ヨカッタ、誰かに喜んでもらえて~





★ 願わくは
営業サイトからの読者申請や、ブログを読まないで送るコメントも
投稿を控えてください。

宜しければ読者登録を相互でして
交流を愉しんで参りましょう。

読者登録してね


 あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー Web Site